新居浜工業高等専門学校の入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
本科
本校の教育の基本方針は、「学びと体験を通じて、未来を切り拓く知恵と行動力を持った信頼される技術者を育てる。」です。この教育方針に基づいた教育目標を以下のように定めています。
1) 体験教育を通して、自主性、責任感及び自己学習能力を養う。
2) 課題発見と問題解決のための確かな知識、豊かな感性及び実践力を養う。
3) 豊かな教養と技術者としての倫理観を養い、社会に貢献できる広い視野を育む。
2) 課題発見と問題解決のための確かな知識、豊かな感性及び実践力を養う。
3) 豊かな教養と技術者としての倫理観を養い、社会に貢献できる広い視野を育む。
本校において、この教育目標を達成することができる資質を有する学生の選抜を目的とし、推薦による選抜、学力による選抜及び帰国子女特別選抜を行います。
推薦選抜においては、在籍中学校長が責任を持って推薦でき、本校の教育を受けるのに必要な素養と基礎学力を有した人を選抜するため、推薦書、調査書及び自己申告書を評価するとともに、目的意識・学習意欲・適性などに関する面接と口頭試問を行い、その結果を総合的に評価します。
学力選抜においては、本校の教育を受けるのに必要な素養と基礎学力を有した人を選抜するため、調査書を評価するとともに、学力検査を行い、その結果を総合的に評価します。
帰国子女特別選抜においては、豊かな海外経験を持ち、本校の教育を受けるのに必要な素養、基礎学力及び日本語能力を有している人を選抜するため、調査書を評価するとともに、学力検査、作文による検査及び面接を実施し、その結果を総合的に評価します。
推薦選抜においては、在籍中学校長が責任を持って推薦でき、本校の教育を受けるのに必要な素養と基礎学力を有した人を選抜するため、推薦書、調査書及び自己申告書を評価するとともに、目的意識・学習意欲・適性などに関する面接と口頭試問を行い、その結果を総合的に評価します。
学力選抜においては、本校の教育を受けるのに必要な素養と基礎学力を有した人を選抜するため、調査書を評価するとともに、学力検査を行い、その結果を総合的に評価します。
帰国子女特別選抜においては、豊かな海外経験を持ち、本校の教育を受けるのに必要な素養、基礎学力及び日本語能力を有している人を選抜するため、調査書を評価するとともに、学力検査、作文による検査及び面接を実施し、その結果を総合的に評価します。
具体的には次のような人を求めています。
学 科 | 求める中学生像 |
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全学科共通 |
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機械工学科 |
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電気情報工学科 |
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電子制御工学科 |
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生物応用化学科 |
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環境材料工学科 |
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本科(編入学生)
本校の教育の基本方針は、「学びと体験を通じて、未来を切り拓く知恵と行動力を持った信頼される技術者を育てる。」です。この教育方針に基づいた教育目標を以下のように定めています。
1) 体験教育を通して、自主性、責任感及び自己学習能力を養う。
2) 課題発見と問題解決のための確かな知識、豊かな感性及び実践力を養う。
3) 豊かな教養と技術者としての倫理観を養い、社会に貢献できる広い視野を育む。
2) 課題発見と問題解決のための確かな知識、豊かな感性及び実践力を養う。
3) 豊かな教養と技術者としての倫理観を養い、社会に貢献できる広い視野を育む。
この教育目標を達成することができる資質を有している学生を入学させることを入学者選抜の基本方針としています。入学者選抜においては、本校の教育を受けるのに必要な素養と基礎学力を有している人を選抜するため、調査書を評価するとともに、学力検査及び面接検査を行い、その結果を総合的に評価します。
具体的には次のような人を求めています。
学 科 | 求める学生像 |
---|---|
全学科共通 |
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各学科 | 上表「各学科の求める中学生像」と同じです |
専攻科
新居浜高専専攻科は、「求める学生像」に一致した学生であることを確認するような入学者選抜を実施しています。基礎学力を確認するために、推薦選抜及び社会人特別選抜では面接検査における簡単な筆答試験、学力選抜では英語と専門の学力検査を実施しています。また、専攻科への適性と意欲を見るために、いずれの選抜においても面接検査を実施しています。
新居浜高専専攻科は、高等専門学校の5年間における実践的教育の基礎の上に精深で、かつ、学際的な学識を授け、専門分野における高度な技術能力を養成することを目指しており、次のような学生を求めています。
求める学生像 |
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