過去の出来事・話題(2015年)に戻る

【10/24,25】高校化学グランドコンテストで最優秀の文部科学大臣賞を受賞しました。

 10月24日(土)、25日(日)、大阪府立大学で開催された「第12回高校化学グランドコンテスト」(大阪市立大学、大阪府立大学、読売新聞大阪本社主催)において、生物応用化学科3年の加地眞子さん、真鍋緑さんが「廃棄シリコンを用いた新たな水素ガス製造法の開発−水素社会実現を目指した半導体産業廃棄物の有効利用−」について研究成果を英語で発表し、最優秀の文部科学大臣賞を受賞しました。

 このコンテストは、高校生や高専生(3年生まで)の学習研究活動を支援し、楽しみながら科学的な想像力を培い、将来、科学分野で活躍できる人材を育成することを目的として開催しています。また、前回に続き、台湾とシンガポールから2校が参加する国際大会となり過去最多の71チームが参加し、一次審査で選ばれた10チームが口頭発表を行い、その中から1位相当の文部科学大臣賞を受賞しました。

 加地さんと真鍋さんは6月頃から本コンテスト応募に向け準備を始め、指導教員の桑田茂樹教授、中山享教授の熱心な指導のもと、夏期休業中も試行錯誤を重ねてきました。また、表彰式では、審査委員長から「現在の日本における大きな課題をテーマとして取り組んでいる。」という講評をいただきました。受賞後のインタビューでは、「このアイデアを応用して実用化を目指し、更なる研究を推進していきたい。」と今後の意欲も出していました。

 (前年度、本校学生の受賞結果はこちら)

受賞した加地さん(左)、真鍋さん(右)
最優秀の文部科学大臣賞!
表彰式の様子
口頭発表の様子
笑顔で発表しました!
加地さん、真鍋さん、おめでとうございます!
迫原校長に報告しました!
過去の出来事・話題(2015年)に戻る