授業科目 実用英語 |
担当教員 平田 隆一郎 |
開講期 通年
| |
科目番号 104720 |
対象学年・学科・コース 5年 全学科 |
単位区分 同時開講 |
単位数 2単位 |
授業概要・授業方針
TOEIC新形式に対応したテキストを用い、リーディング・リスニングの演習を行う。 辞書・単語帳・文法書を確認する習慣を身に付け、文法・語彙の定着を図る。 音読を習慣づけ、TOEICでのスコアアップを目指す。 |
到達目標
|
|
授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
前期 |
1 | ガイダンス | 1,2,3,4,5 | |
2 | Unit 1: Restaurant | 1,2,3,4,5 | |
3 | Unit 1: Restaurant | 1,2,3,4,5 | |
4 | Unit 2: Entertainment | 1,2,3,4,5 | |
5 | Unit 2: Entertainment | 1,2,3,4,5 | |
6 | Unit 3: Business | 1,2,3,4,5 | |
7 | Unit 3: Business | 1,2,3,4,5 | |
8 | 中間試験 | 1,2,3,4,5 | |
9 | Unit 4: Office | 1,2,3,4,5 | |
10 | Unit 4: Office | 1,2,3,4,5 | |
11 | Unit 5: Telephone | 1,2,3,4,5 | |
12 | Unit 5: Telephone | 1,2,3,4,5 | |
13 | Unit 6: Letter & E-mail | 1,2,3,4,5 | |
14 | Unit 6: Letter & E-mail | 1,2,3,4,5 | |
15 | Unit 7: Health | 1,2,3,4,5 | |
16 | Unit 7: Health | 1,2,3,4,5 | |
17 | 期末試験 | 1,2,3,4,5 |
後期 | 自己点検 |
1 | Unit 8: Bank & Post Office | 1,2,3,4,5 | |
2 | Unit 8: Bank & Post Office | 1,2,3,4,5 | |
3 | Unit 9: New Products | 1,2,3,4,5 | |
4 | Unit 9: New Products | 1,2,3,4,5 | |
5 | Unit 10: Travel 1 | 1,2,3,4,5 | |
6 | Unit 10: Travel 1 | 1,2,3,4,5 | |
7 | Unit 11: Travel 2 | 1,2,3,4,5 | |
8 | 中間試験 | 1,2,3,4,5 | |
9 | Unit 11: Travel 2 | 1,2,3,4,5 | |
10 | Unit 12: Job Applications | 1,2,3,4,5 | |
11 | Unit 12: Job Applications | 1,2,3,4,5 | |
12 | Unit 13: Shopping | 1,2,3,4,5 | |
13 | Unit 13: Shopping | 1,2,3,4,5 | |
14 | Unit 14: Education | 1,2,3,4,5 | |
15 | Unit 14: Education | 1,2,3,4,5 | |
16 | 期末試験 | 1,2,3,4,5 | |
17 | まとめ | 1,2,3,4,5 |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | まとまりのある英語を読んで、その概要や要点を適切に理解できる。 | まとまりのある英語を読んで、その概要を理解できる。 | まとまりのある英語を読んで、その概要を理解できない。 | A・B・C |
2 | まとまりのある英語を聞いて、その概要や要点を適切に理解できる。 | まとまりのある英語を聞いて、その概要を理解できる。 | まとまりのある英語を聞いて、その概要を理解できない。 | A・B・C |
3 | 既習の構文や文法事項を説明できる。 | 既習の構文や文法事項を理解できる。 | 既習の構文や文法事項を理解できない。 | A・B・C |
4 | 導入した単語を日本語から英語、英語から日本語にすばやく置き換えることができる。 | 導入した単語を日本語から英語、英語から日本語に置き換えることができる。 | 導入した単語を日本語から英語、英語から日本語に置き換えることができない。 | A・B・C |
5 | ナチュラルスピードの英文をオーバーラッピングできる。 | 文における基本的な区切りを理解し、聞き手に伝わるように音読できる。 | 聞き手に伝わるように音読できない。 | A・B・C |
到達度評価
定期試験70%、平常点30%で評価する。
|
||||||||||||
履修上の注意
これまでの自分のスコアを上回れるように一緒に頑張りましょう。 スコアアップのためには反復と継続が不可欠です。 |
||||||||||||
事前学習・自己学習・関連科目
毎回の授業の予習・復習を欠かさず行ってください。 不明な文法事項・語彙は必ず参考書で確認してください。 授業で扱った英文は必ず音読してください。日本語を介さず英語を理解するためには音読が効果的です。 関連科目:時事英語 |
||||||||||||
学習・教育目標
|