授業科目 保健体育5 |
担当教員 安藤進一 松木弥生 |
開講期 前期
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科目番号 101571 |
対象学年・学科・コース 5年 全学科 |
単位区分 選択必修 |
単位数 1単位 |
授業概要・授業方針
●生涯学習の観点から、将来、社会体育の中でプレーすることの出来る技能の習得 ●公正な態度、協調性、積極的参加、自主的活動の養成 ●企画力、運営力、及び安全を配慮する能力の養成 ●将来の健康観から生涯体育の意味と重要性について理解する ●生物応用化学科は選択必修科目ではありません |
到達目標
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授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
1 | スポーツテスト ガイダンス・企画及び運営方法の説明 |
到達目標1 | |
2 | サッカー・バスケットボール(基本練習・ゲーム) | 到達目標1 | |
3 | サッカー・バスケットボール(基本練習・ゲーム) | 到達目標1 | |
4 | サッカー・バスケットボール(基本練習・ゲーム) | 到達目標1 | |
5 | 保健(1)今後の日常生活において、持久力の維持向上の必要性 | 到達目標2 | |
6 | テニス・バドミントン・卓球(基本練習・ゲーム) | 到達目標1 | |
7 | テニス・バドミントン・卓球(基本練習・ゲーム) | 到達目標1 | |
8 | テニス・バドミントン・卓球(基本練習・ゲーム) | 到達目標1 | |
9 | テニス・バドミントン・卓球(基本練習・ゲーム) | 到達目標1 | |
10 | 保健(2)30歳以降の肥満予防について | 到達目標2 | |
11 | ソフトボール(基本練習・ゲーム)・水泳 | 到達目標1 | |
12 | ソフトボール(基本練習・ゲーム)・水泳 | 到達目標1 | |
13 | ソフトボール・バレーボール(基本練習・ゲーム) | 到達目標1 | |
14 | 保健(3)生涯にわたっての健康と運動 | 到達目標2 | |
15 | テスト |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | 教材に用いた運動種目について、社会体育・生涯体育として嗜む技能を身につける。さらに小集団における運動活動の企画が立案できる。 | 教材に用いた運動種目について、社会体育・生涯体育として嗜む技能を習得する。 | 教材に用いた運動種目について、基本的な技能を習得する。 | A・B・C |
2 | 生涯学習・生涯体育について理解し、自分自身における将来に向けての健康観が構築できる。 | 生涯学習・生涯体育について理解し、健康と運動の関係について説明できる。 | 健康と運動を通しての健康観が理解できない。 | A・B・C |
到達度評価
実技点 60%(理解度・表現能力・技能・記録向上及び習熟度) 保健理解度 20% 受講状況 20%(服装・準備(企画)・協調性(公正・協力・責任)・運営(健康安全への配慮)) |
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履修上の注意
●服装は運動するのにふさわしい服(体操服・ジャージ・運動靴)で出席すること。 ●病気けが等で見学する場合は、事前に申し出ること。 ●長期見学、欠席の場合は診断書を提出すること。 ●体調を整えて出席すること。 |
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事前学習・自己学習・関連科目
●服装は運動するのにふさわしい服(体操服・ジャージ・運動靴)で出席すること。 ●病気けが等で見学する場合は、事前に申し出ること。 ●長期見学、欠席の場合は診断書を提出すること。 ●体調を整えて出席すること。 |
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学習・教育目標
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