平成29年度 シラバス
授業科目
国語4
担当教員
野田 善弘・辻本 恭子
開講期
前期または後期
科目番号
101140
対象学年・学科・コース
4年 全学科
単位区分
選択必修
単位数
1単位単位
授業概要・授業方針
国語4では3年次までに触れることのできなかった幅広い文学作品を学ぶ。文学作品に触れ、豊かな人間性を育み、感性を磨き、視野を広げる。また、論理的な文章表現力や口頭発表能力を培う。
到達目標
  1. 文学作品に触れ、豊かな感性を育む。
  2. 文学作品を通して視野を広げる。
  3. 論理的な文章表現ができる。
  4. 筋道を立てて、自分の考えを発表することができる。
教科書
新現代文学名作選(監修 中島国彦 明治書院)
日本語表現法
参考書
配布プリント
授業要目 到達目標
との対応
自己点検
1 ガイダンス 現代文学について 1,2
2 明治時代の文学
1,2
3 明治時代の文学 1,2
4 日本語表現:書くための基礎知識・悪文 3
5 大正時代の文学 1,2
6 大正時代の文学 1,2
7 日本語表現:文章作成法・文章構成法 3
8 中間試験
9 昭和時代の文学 1,2
10 昭和時代の文学 1,2
11 日本語表現:プレゼンテーション 4
12 昭和時代の文学 1,2
13 昭和時代の文学 1,2
14 昭和時代の文学 1,2
15 日本語表現:敬語法 4
16 期末試験
17 試験返却・まとめ 1,2,3,4
到達達成度の指標(ルーブリック)
到達
目標
理想的なレベル(A)の目安 標準的なレベル(B)の目安 未到達なレベル(C)の目安 自己評価
1 文学作品の内容を理解でき、主体的に鑑賞して感受性を豊かにできる。 文学作品の内容を理解できる。 文学作品の内容を理解できない。 A・B・C
2 文学作品が生み出された背景を理解でき、その時代や作者像について発展的な理解ができる。 文学作品が生み出された背景を理解できる。 文学作品が生み出された背景が理解できない。 A・B・C
3 日本語表現の基本的作法を理解でき、さらに論理的で説得力のある文章を作成できる。 日本語表現の基本的作法を理解できる。 日本語表現の基本的作法を理解できない。 A・B・C
4 自らの考えを適切かつ説得力ある表現で発表できる。 自らの考えを発表できる。 自らの考えを発表できない。 A・B・C
到達度評価
定期試験80%、提出物などを20%で評価する。
履修上の注意
授業では、教科書に加えて配布プリントを使って、作家の肖像を講義し、文学作品を深く理解する。日本文学の素養は、グローバル社会を生きる人間として必要不可欠であることを自覚し、授業に積極的に取り組んでほしい。また、文章作成の作法や言葉の使い方、敬語法など日本語表現を学び、社会人としてのたしなみを身につけ、将来の就労へ向けて準備されたい。
事前学習・自己学習・関連科目
教科書の内容には事前に目を通してほしい。また、課題等は主体的に取り組み、必ず提出して平常点を満たしてもらいたい。
関連科目は、国語1〜3である。
学習・教育目標
(生産工学・機械工学コース) E-1,D-1
(生産工学・環境材料工学コース) E-1,D-1
(生物応用化学) D-1
(電子工学) C-1,D-1