授業科目 国語4 |
担当教員 野田 善弘・辻本 恭子 |
開講期 前期または後期
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科目番号 101140 |
対象学年・学科・コース 4年 全学科 |
単位区分 選択必修 |
単位数 1単位単位 |
授業概要・授業方針
国語4では3年次までに触れることのできなかった幅広い文学作品を学ぶ。文学作品に触れ、豊かな人間性を育み、感性を磨き、視野を広げる。また、論理的な文章表現力や口頭発表能力を培う。
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到達目標
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授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
1 | ガイダンス 現代文学について | 1,2 | |
2 | 明治時代の文学 |
1,2 | |
3 | 明治時代の文学 | 1,2 | |
4 | 日本語表現:書くための基礎知識・悪文 | 3 | |
5 | 大正時代の文学 | 1,2 | |
6 | 大正時代の文学 | 1,2 | |
7 | 日本語表現:文章作成法・文章構成法 | 3 | |
8 | 中間試験 | ||
9 | 昭和時代の文学 | 1,2 | |
10 | 昭和時代の文学 | 1,2 | |
11 | 日本語表現:プレゼンテーション | 4 | |
12 | 昭和時代の文学 | 1,2 | |
13 | 昭和時代の文学 | 1,2 | |
14 | 昭和時代の文学 | 1,2 | |
15 | 日本語表現:敬語法 | 4 | |
16 | 期末試験 | ||
17 | 試験返却・まとめ | 1,2,3,4 |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | 文学作品の内容を理解でき、主体的に鑑賞して感受性を豊かにできる。 | 文学作品の内容を理解できる。 | 文学作品の内容を理解できない。 | A・B・C |
2 | 文学作品が生み出された背景を理解でき、その時代や作者像について発展的な理解ができる。 | 文学作品が生み出された背景を理解できる。 | 文学作品が生み出された背景が理解できない。 | A・B・C |
3 | 日本語表現の基本的作法を理解でき、さらに論理的で説得力のある文章を作成できる。 | 日本語表現の基本的作法を理解できる。 | 日本語表現の基本的作法を理解できない。 | A・B・C |
4 | 自らの考えを適切かつ説得力ある表現で発表できる。 | 自らの考えを発表できる。 | 自らの考えを発表できない。 | A・B・C |
到達度評価
定期試験80%、提出物などを20%で評価する。
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履修上の注意
授業では、教科書に加えて配布プリントを使って、作家の肖像を講義し、文学作品を深く理解する。日本文学の素養は、グローバル社会を生きる人間として必要不可欠であることを自覚し、授業に積極的に取り組んでほしい。また、文章作成の作法や言葉の使い方、敬語法など日本語表現を学び、社会人としてのたしなみを身につけ、将来の就労へ向けて準備されたい。
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事前学習・自己学習・関連科目
教科書の内容には事前に目を通してほしい。また、課題等は主体的に取り組み、必ず提出して平常点を満たしてもらいたい。 関連科目は、国語1〜3である。 |
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学習・教育目標
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