平成29年度 シラバス
授業科目
環境と人間
担当教員
吉川 貴士・皆本 佳計・白井みゆき・牛尾一利・松原 靖廣
開講期
前期
科目番号
100410
対象学年・学科・コース
5年 全学科
単位区分

学修単位
単位数
1単位
授業概要・授業方針
 宇宙から見た地球環境とは何か、人類と生態系との関係、利便性の追求と公害の発生、エネルギー問題、環境政策を具体例を参考にしながら学ぶ。さらに未来に向けて人類はどう対処すべきか考察する能力を涵養する。
到達目標
  1. 貧困・格差など開発問題の原因と構造を理解できる こと。
  2. 企業の環境対策経営や、先進国と途上国における対立の解決、持続可能な開発、経 済システムの必要性を認識できること。
  3. 持続可能な社会環境や地域活性化の観点から、現代社会のあり方やライフスタイル を見直す必要を認識できること。
  4. 新たな自然科学の動向とともに、地球の自然環境や生命に関する基礎知識を鑑み、 環境保護、エネルギー問題、心身の健康などを改善する必要を認識できること。
  5. 物質とエネルギーの機構やダイナミックスについて広い視野を持って、現代社会の あり方やライフスタイルを見直す必要を認識できること。
  6. 思想・芸術・歴史などの視点から、持続可能性の土台となる人間のあり方を探究 し、環境問題を幅広く見ることができること。
教科書
環境科学入門 学術図書出版社
参考書
地球汚染1,2  NHK取材班著  (日本放送協会)
日本放送協会地球は救えるか1,2  NHK取材班著  (日本放送協会)
環境とエネルギー  安藤淳平著  (東京化学同人)
地球温暖化の時代  スティーブン・H・シュナイダー著  (ダイヤモンド社)
地球と人類は持続するか  高辻正基著  (裳華房)
エントロピーの法則  J.リフキン著  (詳伝社)
沈黙の春  レイチェル・カーソン著  (新潮社)
「援助」する前に考えよう 田中治彦 原案・原作 (開発教育協会)
授業要目 到達目標
との対応
自己点検
1 援助が現地に与える影響をについて考えること(吉川) 1-6
2 現地で行われている開発プロジェクトの種類や方法(吉川) 1-6
3 自分たちができること、してはいけない援助について(吉川) 1-6
4 原子力発電(皆本) 1-6
5 大気汚染(皆本) 1-6
6 別子銅山の公害対策(皆本) 1-6
7 人類と地球の生態系(白井) 1-6
8 エネルギー資源と放射性同位体(白井) 1-6
9 ゴミ問題・放射性廃棄物(白井) 1-6
10 生きている地球−地球の誕生・構造・活動(牛尾) 1-6
11 生命の誕生と進化〜オゾン層破壊の脅威(牛尾) 1-6
12 食品の汚染(牛尾) 1-6
13 地球上の植生、バイオーム(松原) 1-6
14 ミクロコスモス(松原) 1-6
15 不確実な未来へ向けて(松原) 1-6
16 期末試験
17 試験返却と解説
到達達成度の指標(ルーブリック)
到達
目標
理想的なレベル(A)の目安 標準的なレベル(B)の目安 未到達なレベル(C)の目安 自己評価
1 国際協力(支援)のあり方について、3つの方法を理解し、「どのような形で途上国と関わるのがよいのか」具体的に説明できる。 国際協力における「する側」と「される側」の区別を超えたところの「国際協力とは何か」について説明できる。 国際協力において「してはいけない援助」について認識できない。 A・B・C
2 企業の環境対策経営や、先進国と途上国における対立の解決、持続可能な開発、経済システムの必要性を理解し、いくつかの具体例をあげて正確に説明できる。 企業の環境対策経営や、先進国と途上国における対立の解決、持続可能な開発、経済システムの必要性を説明できる。 企業の環境対策経営や、先進国と途上国における対立の解決、持続可能な開発、経 済システムの必要性を説明できない。 A・B・C
3 持続可能な社会環境や地域活性化の観点から、現代社会のあり方やライフスタイルを見直す必要性を理解し、いくつかの具体例をあげて正確に説明できる。 持続可能な社会環境や地域活性化の観点から、現代社会のあり方やライフスタイル を見直す必要性を説明できる。 持続可能な社会環境や地域活性化の観点から、現代社会のあり方やライフスタイル を見直す必要性を説明できない。 A・B・C
4 新たな自然科学の動向とともに、地球の自然環境や生命に関する基礎知識を鑑み、 環境保護、エネルギー問題、心身の健康などを改善する必要性を理解し、いくつかの具体例をあげて正確に説明できる。 新たな自然科学の動向とともに、地球の自然環境や生命に関する基礎知識を鑑み、 環境保護、エネルギー問題、心身の健康などを改善する必要性を説明できる。 新たな自然科学の動向とともに、地球の自然環境や生命に関する基礎知識を鑑み、 環境保護、エネルギー問題、心身の健康などを改善する必要性を説明できない。 A・B・C
5 物質とエネルギーの機構やダイナミックスについて広い視野を持って、現代社会の あり方やライフスタイルを見直す必要性を理解し、いくつかの具体例をあげて正確に説明できる。 物質とエネルギーの機構やダイナミックスについて広い視野を持って、現代社会の あり方やライフスタイルを見直す必要性を理解し説明できる。 物質とエネルギーの機構やダイナミックスについて広い視野を持って、現代社会の あり方やライフスタイルを見直す必要性を理解し説明できない。 A・B・C
6 思想・芸術・歴史などの視点から、持続可能性の土台となる人間のあり方を探究し、環境問題をを様々な学問分野と関連付けて理解し、説明できる。 思想・芸術・歴史などの視点から、持続可能性の土台となる人間のあり方を探究 し、環境問題を説明できる。 思想・芸術・歴史などの視点から、持続可能性の土台となる人間のあり方を探究 し、環境問題を説明できない。 A・B・C
到達度評価
この科目は学修単位科目であるので、(90時間−講義時間)以上の自学自習を必要とする。したがって、科目担当教員が課した課題の内、{(90時間−講義時間)×3 /4} 時間以上に相当する課題が指定期限までに提出される場合に限り単位取得の受験資格が認められる。 期末試験100%(学修単位科目:課題レポートの提出数が3/4以上(10回以上/13回出題)の者は受験資格あり)
履修上の注意
現代の我々の生活はエネルギーを大量消費することにより成り立っています。熱力学的に考えると、このままでは近い将来現在のエネルギー大量消費生活が破綻することは明らかです。自分たちの置かれている立場を理解し、持続可能な社会とは何かを考え、自ら積極的に行動する社会人となってほしい。
事前学習・自己学習・関連科目
 熱力学とエネルギーを扱う「物理1・2」および無機・有機の化学物質を学ぶ「化学1・2」の基礎知識に関連しています。授業前に教科書・参考書・ネットなどで各題目・項目について読んで予習すること。
学習・教育目標
(生産工学・機械工学コース) D-2 
(生産工学・環境材料工学コース) D-2 
(生物応用化学) A-1、A-2、D-3
(電子工学) D-2