授業科目 実用英語 |
担当教員 佐渡一邦 |
開講期 通年
| |
科目番号 104720 |
対象学年・学科・コース 5年 全学科 |
単位区分 |
単位数 2単位 |
授業概要・授業方針
TOEICでの高スコア取得を目指してリーディング・リスニングの練習を行う 文法・語彙の定着を図る。 |
到達目標
|
|
授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
前期 |
1 | Chapter 1 At an Airport | 1,2,3,4 | |
2 | Chapter 2 At a Hotel | 1,2,3,4 | |
3 | Chapter 2 At a Hotel | 1,2,3,4 | |
4 | Chapter 3 On the Street | 1,2,3,4 | |
5 | Chapter 4 At a Restaurant | 1,2,3,4 | |
6 | Chapter 5 Shopping | 1,2,3,4 | |
7 | Chapter 5 Shopping | 1,2,3,4 | |
8 | 中間試験 | ||
9 | 試験返却 | ||
10 | Chapter 6 At a bank | 1,2,3,4 | |
11 | Chapter 7 Taking a Trip | 1,2,3,4 | |
12 | Chapter 8 Seeing the Dctor | 1,2,3,4 | |
13 | Chapter 9 Renting an Apartment | 1,2,3,4 | |
14 | Chapter 10 Sports | 1,2,3,4 | |
15 | Chapter 10 Sports | 1,2,3,4 | |
16 | 期末試験 | ||
17 | 試験返却 |
後期 | 自己点検 |
1 | Chapter 11 Job Hunting | 1,2,3,4 | |
2 | Chapter 11 Job Hunting | 1,2,3,4 | |
3 | Chapter 12 Talking on the Phone | 1,2,3,4 | |
4 | Chapter 13 Appointments | 1,2,3,4 | |
5 | Chaoter 14 Giving a Presentation | 1,2,3,4 | |
6 | Chapter 15 Negotiating | 1,2,3,4 | |
7 | Chapter 15 Negotiating | 1,2,3,4 | |
8 | 中間試験 | ||
9 | 試験返却 | ||
10 | Chapter 16 Meetings | 1,2,3,4 | |
11 | Chapter 17 Business Performance | 1,2,3,4 | |
12 | Chapter 18 Dealing with Complaints | 1,2,3,4 | |
13 | Chapter 19 Market Trends | 1,2,3,4 | |
14 | Chapter 20 Parties | 1,2,3,4 | |
15 | Chapter 20 Parties | 1,2,3,4 | |
16 | 期末試験 | ||
17 | 試験返却 |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | TOEIC高得点取得に必用な語彙・文法を熟知し、語彙が定着している。 | TOEIC高得点取得に必用な語彙・文法が定着している。 | TOEIC高得点取得に必用な語彙・文法が定着していない。 | A・B・C |
2 | 通常の速さの英語を聞き取ることができる。 | ゆっくりのナレーションを聞き取ることができる。 | ゆっくりのナレーションを聞き取ることができない。 | A・B・C |
3 | 日本語を介さずに英文を速く正確に読むことができる。 | 日本語を介さずに英文を正確に読むことができる。 | 日本語を介さなければ英文を正確に読めない。 | A・B・C |
到達度評価
試験70% 小テスト10% 提出物20%
|
||||||||||||
履修上の注意
TOEICスコア・アップを目指して問題演習を行います。文法等で苦手なところを復習し た上で取り組んでください。 生物応用化学科は選択必修科目です。 |
||||||||||||
事前学習・自己学習・関連科目
事前学習・自己学習:自分のペースで何度も聞いたり読んだりを繰り返して練習することが TOEICスコア・アップにつながります。また、英字新聞を読んだり、2カ国語ニュース を聞くなど日常的に英語に接してください。 関連科目:時事英語 |
||||||||||||
学習・教育目標
|