授業科目 技術英語2 |
担当教員 塚本亜美・木田綾子 |
開講期 通年
| |
科目番号 101780 |
対象学年・学科・コース 4年 全学科 |
単位区分 必修 学修単位 |
単位数 2単位 |
授業概要・授業方針
物質・力・エネルギー・熱・電気・生命・宇宙・天気などをテーマとする英文を読みながら、科学分野で用いられる語彙を習得するとともに、文の構造や文章構成を学習する。
|
到達目標
|
|
授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
前期 |
1 | Introduction & Crops for Food or Fuel? | 1, 2, 3, 4 | |
2 | Crops for Food or Fuel? | 1, 2, 3, 4 | |
3 | Crops for Food or Fuel? | 1, 2, 3, 4 | |
4 | Oceans Awash in Toxic Plastic | 1, 2, 3, 4 | |
5 | Oceans Awash in Toxic Plastic | 1, 2, 3, 4 | |
6 | Oceans Awash in Toxic Plastic | 1, 2, 3, 4 | |
7 | Engineering Earth is Possible | 1, 2, 3, 4 | |
8 | 中間試験 | ||
9 | 試験返却・Engineering Earth is Possible | 1, 2, 3, 4 | |
10 | Engineering Earth is Possible | 1, 2, 3, 4 | |
11 | Making Stem Cell Therapy into Reality | 1, 2, 3, 4 | |
12 | Making Stem Cell Therapy into Reality | 1, 2, 3, 4 | |
13 | Making Stem Cell Therapy into Reality | 1, 2, 3, 4 | |
14 | Learning from the 2011 Tohoku Tsunami | 1, 2, 3, 4 | |
15 | Learning from the 2011 Tohoku Tsunami | 1, 2, 3, 4 | |
16 | 期末試験 | ||
17 | 試験返却・Learning from the 2011 Tohoku Tsunami | 1, 2, 3, 4 |
後期 | 自己点検 |
1 | A Bright Future for LED Lights | 1, 2, 3, 4 | |
2 | A Bright Future for LED Lights | 1, 2, 3, 4 | |
3 | A Bright Future for LED Lights | 1, 2, 3, 4 | |
4 | Kindles and iPads: Reshaping Japanese | 1, 2, 3, 4 | |
5 | Kindles and iPads: Reshaping Japanese | 1, 2, 3, 4 | |
6 | Kindles and iPads: Reshaping Japanese | 1, 2, 3, 4 | |
7 | Solar-powered Planes and Yachts | 1, 2, 3, 4 | |
8 | 中間試験 | ||
9 | 試験返却・Solar-powered Planes and Yachts | 1, 2, 3, 4 | |
10 | Solar-powered Planes and Yachts | 1, 2, 3, 4 | |
11 | Electric Cars | 1, 2, 3, 4 | |
12 | Electric Cars | 1, 2, 3, 4 | |
13 | Electric Cars | 1, 2, 3, 4 | |
14 | 3D TV Gadgets | 1, 2, 3, 4 | |
15 | 3D TV Gadgets | 1, 2, 3, 4 | |
16 | 期末試験 | ||
17 | 試験返却・3D TV Gadgets | 1, 2, 3, 4 |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | 科学的内容の英文を読解するための語彙を80%以上理解することができる。 | 科学的内容の英文を読解するための語彙を60%以上理解することができる。 | 科学的内容の英文を読解するための語彙を60%以上理解することができない。 | A・B・C |
2 | 基本文法・構文の80%以上を理解および応用ができる。 | 基本文法・構文の60%以上を理解および応用ができる。 | 基本文法・構文の60%以上を理解および応用ができない。 | A・B・C |
3 | 科学的な内容の英文を80%以上できる。 | 科学的な内容の英文を60%以上できる。 | 科学的な内容の英文を60%以上できない。 | A・B・C |
4 | 科学に関する英文を正確に書くことができる。 | 科学に関する英文を書くことができる。 | 科学に関する英文を正確に書くことができない。 | A・B・C |
到達度評価
成績は定期試験70%、小テスト、発表、提出物30%で評価する。
|
||||||||||||
履修上の注意
この科目は学修単位科目なので、(90時間−講義時間)以上の自学自習を必要とする。従って、科目担当教員が課した課題のうち、{(90時間−講義時間)×3/4}時間以上に相当する課題提出がなければ単位は認められないので注意すること。 |
||||||||||||
事前学習・自己学習・関連科目
関連科目:技術英語1 予定の範囲について語句の意味、文の意味などを事前に調べてノートにまとめておき、授業で積極的に発表すること。 |
||||||||||||
学習・教育目標
|