授業科目 保健体育4 |
担当教員 安藤進一 夛田博範 |
開講期 後期
| |
科目番号 101561 |
対象学年・学科・コース 4年 全学科 |
単位区分 |
単位数 1単位 |
授業概要・授業方針
●生涯学習の観点から、将来社会体育の中でプレーすることのできる技能の習得 ●公正な態度、積極的参加、自主的活動の養成 ●自分の体力についての客観的な理解と改善方法の理解 ●生物応用化学科は選択必修科目ではありません |
到達目標
|
|
授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
1 | スポーツテスト ガイダンス・企画及び運営方法の説明 |
||
2 | ソフトボール・テニス・バドミントン・卓球 基本練習・ゲーム |
到達目標1 | |
3 | バレーボール・テニス・バドミントン・卓球 基本練習・ゲーム |
到達目標1 | |
4 | バレーボール・テニス・バドミントン・卓球 基本練習・ゲーム |
到達目標1 | |
5 | 保健(1)スポーツテストの結果を通して自分の体力の現状を知る | 到達目標2 | |
6 | サッカー・テニス・バドミントン・卓球 基本練習・ゲーム |
到達目標1 | |
7 | バスケットボール・テニス・バドミントン・卓球 基本練習・ゲーム |
到達目標1 | |
8 | サッカー・テニス・バドミントン・卓球 基本練習・ゲーム |
到達目標1 | |
9 | バスケットボール・テニス・バドミントン・卓球 基本練習 ゲーム |
到達目標1 | |
10 | 保健(2)健康における・体力増進の必要性と改善方法について | 到達目標2 | |
11 | バスケットボール・テニス・バドミントン・卓球 基本練習・ゲーム |
到達目標1 | |
12 | サッカー・テニス・バドミントン・卓球 基本練習・ゲーム |
到達目標1 | |
13 | バスケットボール・テニス・バドミントン・卓球 基本練習・ゲーム |
到達目標1 | |
14 | 保健(3)肥満を予防するための効果的な運動と食事について | 到達目標2 | |
15 | テスト |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | 教材に用いた運動種目について、発展的な技能を習得しゲームなどで発揮できる。 | 教材に用いた運動種目について、基礎的な技能を発揮できる。 | 教材に用いた運動種目について、基礎的な技能の習得が不十分である。 | A・B・C |
2 | スポーツテストの結果を通して自分の体力の現状を知り、日常生活の改善に反映できる。 | スポーツテストの結果を通して自分の体力の現状を評価できる。 | 健康的な生活の営みに、体力増進の必要性が理解できない。 | A・B・C |
到達度評価
実技点 60%(理解度・表現能力・技能・記録向上及び習熟度) 保健理解度 20% 受講状況 20%(服装・準備(企画)・協調性(公正・協力・責任)・運営(健康安全への配慮)) |
||||||||||||
履修上の注意
●服装は運動するのにふさわしい服(体操服・ジャージ・運動靴)で出席すること。 ●病気けが等で見学する場合は、事前に申し出ること。 ●長期見学、欠席の場合は診断書を提出すること。 ●体調を整えて出席すること。 |
||||||||||||
事前学習・自己学習・関連科目
●服装は運動するのにふさわしい服(体操服・ジャージ・運動靴)で出席すること。 ●病気けが等で見学する場合は、事前に申し出ること。 ●長期見学、欠席の場合は診断書を提出すること。 ●体調を整えて出席すること。 |
||||||||||||
学習・教育目標
|