授業科目 工学基礎研究 |
担当教員 全教員 |
開講期 後期
| |
科目番号 130416 |
対象学年・学科・コース 4年 電子制御工学科4年 |
単位区分 必修 |
単位数 1単位 |
授業概要・授業方針
第4学年後期から卒業研究に向けて、プレゼンテーションおよび専門研究分野に関する基礎科目の知識増強を行う。さらに学生を少人数ずつのグループ単位に分けて「卒業研究」への心構えを養う。 前半は準備としてプレゼンテーションおよび基礎科目の知識増強を行う。後半は全教員が1グループ4名程度の学生を担当し、テーマに関する演習・設計製作等を実施する。工基礎ノートと報告書を作成し、学習の成果を評価するために報告発表会を実施する。 |
到達目標
|
|
授業要目 |
第1週 ガイダンス、テーマ説明とグループ分け |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | 主体的に、与えられたテーマの目的を理解し問題解決のアプローチ法を理解できる。 | 教員の指導にしたがって、与えられたテーマの目的を理解し問題解決のアプローチ法を理解できる。 | 与えられたテーマの目的が理解でき、問題解決のアプローチ法を理解できない。 | A・B・C |
2 | 自分のアプローチ法を分かりやすく、主体的にプレゼンテーションし質疑応答できる。 | 教員の指導にしたがって行ったアプローチ法を分かりやすく、プレゼンテーションし質疑応答できる。 | アプローチ法を分かりやすく、プレゼンテーションや質疑応答ができない。 | A・B・C |
到達度評価
・学習活動状況(工基研ノート)で60%・報告発表会(1回)で20%・報告書で20%を総合して評価を算出する.
|
||||||||||||
履修上の注意
卒業研究に向けて、研究への心構えを養って欲しい。 |
||||||||||||
事前学習・自己学習・関連科目
卒業研究に向けて、研究への心構えを養って欲しい。 |
||||||||||||
学習・教育目標
|