授業科目 生物物理化学2 |
担当教員 勝浦 創 |
開講期 前期
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科目番号 140501 |
対象学年・学科・コース 5年 生物応用化学科 |
単位区分 選択必修 学修単位 |
単位数 1単位 |
授業概要・授業方針
4年生の物理化学2において学習した熱力学の化学、生物化学への応用として、化学平衡と相平衡について授業をおこなう。化学ポテンシャルによる化学平衡と相平衡の条件式から出発し、質量作用の法則、ルシャトリエの法則が熱力学的に成り立つことを示す。 |
到達目標
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授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
1 | ヘルムホルツエネルギーとギブズエネルギー | 1 | |
2 | 熱力学の関係式:マックスウェルの関係式、ギブズ‐ヘルムホルツの式 | 1 | |
3 | 開いた系と化学ポテンシャルの性質 | 1 | |
4 | 理想気体の化学ポテンシャル | 1 | |
5 | 質量作用の法則:標準ギブズエネルギー変化と平衡定数の関係 | 2 | |
6 | 圧平衡定数の表し方、圧平衡定数と濃度平衡定数の関係 | 3 | |
7 | 標準生成ギブズエネルギーと反応における標準ギブズエネルギー変化の計算 | 3 | |
8 | 中間試験 | ||
9 | 試験返却・解説 | ||
10 | 標準状態における平衡定数と平衡組成の計算 | 3 | |
11 | 平衡定数の温度変化:ファントホッフの式、ル・シャトリエの原理 | 4 | |
12 | 任意の温度での平衡定数の計算 | 4 | |
13 | 平衡定数の圧力変化:ル・シャトリエの原理 | 5 | |
14 | ギブズの相律の導出:自由度の計算 | 6 | |
15 | クラペイロンの式・クラペイロン‐クラウジウスの式の導出:気相−液相平衡、気相−固相平衡、液相−固相平衡 | 7 | |
16 | 期末試験 | ||
17 | 試験返却・解説・復習 |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | 平衡の条件をギブズエネルギー・ヘルムホルツエネルギーや化学ポテンシャルを用いて論理的に説明できる。 | 平衡の条件をギブズエネルギー・ヘルムホルツエネルギーや化学ポテンシャルを用いて表すことができる。 | 平衡の条件をギブズエネルギー・ヘルムホルツエネルギーや化学ポテンシャルを用いて表すことができない。 | A・B・C |
2 | 標準ギブズエネルギーと平衡定数の関係式を導くことができる。 | 標準ギブズエネルギーと平衡定数の関係式を示すことができる。 | 標準ギブズエネルギーと平衡定数の関係式を示すことができない。 | A・B・C |
3 | 熱力学データから反応の平衡定数を計算できる。 | 熱力学データから簡単な反応の平衡定数を計算できる。 | 熱力学データから反応の平衡定数を計算できない。 | A・B・C |
4 | ファントホッフの式を用いて、反応熱や任意の温度における平衡定数を計算できる。 | ファントホッフの式を用いて、簡単な反応の反応熱や任意の温度における平衡定数を計算できる。 | ファントホッフの式を用いて、反応熱や任意の温度における平衡定数を計算できるない。 | A・B・C |
5 | 圧力変化と平衡定数の関係式を示し、任意の圧力における平衡定数を計算できる。 | 圧力変化と平衡定数の関係式を示し、簡単な反応の任意の圧力における平衡定数を計算できる。 | 圧力変化と平衡定数の関係式を示し、任意の圧力における平衡定数を計算できない。 | A・B・C |
6 | ギブズの相律の式を導き、自由度を計算できる。 | ギブズの相律の式を示し、自由度を計算できる。 | ギブズの相律の式を示し、自由度を計算できない。 | A・B・C |
7 | クラペイロンの式・クラペイロン‐クラウジウスの式を導け、気‐液平衡、固‐液平衡、固‐気平衡に適用できる。 | クラペイロンの式・クラペイロン‐クラウジウスの式を気‐液平衡、固‐液平衡、固‐気平衡に適用できる。 | クラペイロンの式・クラペイロン‐クラウジウスの式を気‐液平衡、固‐液平衡、固‐気平衡に適用できない。 | A・B・C |
到達度評価
成績は、中間試験と期末試験の結果を90%、レポートを10%として評価する。
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履修上の注意
この科目は学修単位科目であるので、(45時間―講義時間)以上の自学自習を必要とする。したがって、科目担当教員が課した課題の内、{(45時間―講義時間)x3/4}以上に相当する課題提出がないと単位を認めない。 |
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事前学習・自己学習・関連科目
事前学習:物理化学1、2の復習を行うこと。 自己学習:配布プリントを予習・復習し課題を自分で考えて解くこと。 関連科目:化学工学、分析化学、無機化学、有機化学、生物化学 |
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学習・教育目標
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