平成29年度 シラバス
授業科目
生物化学2 
担当教員
牛尾 一利
開講期
前期
科目番号
140431
対象学年・学科・コース
4年 生物応用化学科
(生物工学コース)
単位区分
選択必修
単位数
1単位
授業概要・授業方針
まず、生物を構成する有機化合物につき、構造と物性の関連を論理的に理解できるようにする。このためやや基礎理論的な話から講義することになる。ついで、生体膜構成物質の主成分である脂質の化学について学ぶ。その後、細胞内小器官の構造と役割、特にエネルギー代謝機構について理解を深める。
到達目標
  1. 分子間の弱い相互作用について説明できること
  2. 水分子や酸素分子等の電子配置と構造・性質について説明できること
  3. 核酸塩基やペプチド結合の共鳴構造について説明できること
  4. 生体構成物質の酸・塩基解離平衡について説明できること
  5. ATP等の高エネルギー化合物について説明できること
  6. 脂質分子の構造と機能、特に分子集合体の形成について説明できること
  7. 細胞の基本構成物質と働きについて説明できること
  8. 細胞内小器官の構造と機能について説明できること。核と染色体、小胞体、ゴルジ体、ミトコンドリア、葉緑体等
教科書
コーン・スタンプ生化学  田宮信雄、八木達彦 訳  (東京化学同人)
参考書
生化学辞典  今堀和友、山川民夫 監修  (東京化学同人)
分子細胞生物学  G.Karp 著 山本正幸、渡辺雄一郎 監訳  (東京化学同人)
授業要目 到達目標
との対応
自己点検
1 量子から生物へ 1
2 水の構造と生命、生体分子間の弱い相互作用 1,2
3 有機分子と共役系(生体構成物質をよりよく理解するために) 3
4 核酸、ヌクレオチド補酵素、アミノ酸とタンパク質、ホルモン(「環境」ホルモンも含み論ずる) 3
5 ポルフィリン、鉄−イオウクラスター等の化学と生化学 3
6 生体構成物質の酸塩基性(化合物の構造とpKaの関係についての理解を深める) 4
7 生物化学反応と平衡、緩衝液、高エネルギー化合物 4,5
8 中間試験
9 細胞と生体膜 6
10 脂質の化学と生化学  6
11 細胞1:栄養吸収、細胞分裂と増殖 7
12 細胞2:構造と機能1:真核細胞、アクチン、チューブリン 7,8
13 細胞2:構造と機能2:核と染色体 7,8
14 細胞3:構造と機能3:タンパク質などの合成と分解系 7,8
15 細胞4:生体とエネルギー:葉緑体とミトコンドリアの働き 8
16 期末試験
17 答案返却
到達達成度の指標(ルーブリック)
到達
目標
理想的なレベル(A)の目安 標準的なレベル(B)の目安 未到達なレベル(C)の目安 自己評価
1 分子間の弱い相互作用について物理化学的に理解して説明できる 分子間の弱い相互作用について概略を説明できる 分子間の弱い相互作用について概略を説明できない A・B・C
2 水分子や酸素分子等の電子配置と構造・性質の関係について量子化学的に理解しながら説明できる 水分子や酸素分子等の電子配置と構造・性質の関係について概略を説明できる 水分子や酸素分子等の電子配置と構造・性質の関係について概略を説明できない A・B・C
3 核酸塩基やペプチド結合の共鳴構造について分子軌道の概念を理解して説明できる 核酸塩基やペプチド結合の共鳴構造について説明できる 核酸塩基やペプチド結合の共鳴構造について説明できない A・B・C
4 生体構成物質の酸・塩基解離平衡について物質のpKaの概念とともに説明できる 生体構成物質の酸・塩基解離平衡について説明できる 生体構成物質の酸・塩基解離平衡について説明できない A・B・C
5 ATP等の高エネルギー化合物について自由エネルギー変化の概念を使ってを説明できる ATP等の高エネルギー化合物について概略を説明できる ATP等の高エネルギー化合物について概略を説明できない A・B・C
6 脂質分子の構造と機能、特に分子集合体の形成について疎水性相互作用の概念を理解しながら説明できる 脂質分子の構造と機能、特に分子集合体の形成について説明できる 脂質分子の構造と機能、特に分子集合体の形成について説明できない A・B・C
7 細胞の基本構成物質と働きについて分子構造と機能に言及しながら説明できる 細胞の基本構成物質と働きについて説明できる 細胞の基本構成物質と働きについて説明できない A・B・C
8 細胞内小器官の構造と機能について分子機構を論じながら説明できる 細胞内小器官の構造と機能について概略を説明できる 細胞内小器官の構造と機能について概略を説明できない A・B・C
到達度評価
定期テストの点数(100%)で評価する。
履修上の注意
生命の基本である細胞をよりよく理解するための基礎講義である。現段階ではやや難解な話もあると思うが、自分の頭でよく考えるようにしてほしい。
事前学習・自己学習・関連科目
生物化学1の内容ををよく理解しておくほか、有機化学1,2や物理化学1もよく学習してゆくこと。
学習・教育目標
(生産工学・機械工学コース)
(生産工学・環境材料工学コース)
(生物応用化学) B-2、B-4
(電子工学)