授業科目 応用化学実験2 |
担当教員 衣笠 巧・西井 靖博 |
開講期 通年
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科目番号 140424 |
対象学年・学科・コース 4年 生物応用化学科 (応用化学コース) |
単位区分 必修 |
単位数 2単位 |
授業概要・授業方針
化学工学系の実験を行う。各単位操作の原理を理解し、工業装置の操作・運転方法を体得するとともに、実験データの整理法に習熟することを目的とする。
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到達目標
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授業要目 |
第1週:ガイダンス |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | 流動、伝熱、物質移動、粉体操作などの実験を通して、化学工学実験の基本操作に習熟し、各現象を説明できる。 | 流動、伝熱、物質移動、粉体操作などの実験を通して、化学工学実験の基本操作が身につき、各現象をイメージできる。 | 流動、伝熱、物質移動、粉体操作などの化学工学実験の基本操作が身につかず、各現象をイメージできない。 | A・B・C |
2 | 実験データを記録・整理して図にプロットし、理論に基づいてデータを解析し、目的とする物理量を求められる。求めた物理量について自分の言葉で説明できる。 | 実験データを記録・整理して図にプロットし、理論に基づいてデータを解析し、目的とする物理量を求められる。 | 実験データを記録・整理した図のプロットから、理論に基づいてデータを解析できない。 | A・B・C |
到達度評価
技能習熟度を含む実験結果(40%)、口頭試問等を含むレポート(50%)、受講態度(10%)の項目について評価を行う。
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履修上の注意
化学工学独自の装置、操作が含まれるので、実験の意味を理解しながら細心の注意をはらって行うこと。レポートは物性値や単位に注意してデータ整理し、求められた物理量の意味を把握するように努めてほしい。特に考察は教科書・参考書などの記述を理解し、口頭試問において自分の言葉で説明できるようにしておいてほしい。
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事前学習・自己学習・関連科目
実験開始までに予習として、当日の実験内容、目的を理解し、操作手順など把握しておくこと。本実験の内容は4年の化学工学1および5年の化学工学2,3とつながっている。
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学習・教育目標
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