授業科目 応用化学演習2 |
担当教員 中川 克彦 |
開講期 後期
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科目番号 140422 |
対象学年・学科・コース 4年 生物応用化学科 (応用化学コース) |
単位区分 |
単位数 1単位 |
授業概要・授業方針
これまで学んできた化学分野の基礎な項目の概要を説明でき、それらを活用した計算問題の演習をすることにより、卒業研究、就職、進学へと進むための準備をする。
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到達目標
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授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
1 | ガイダンス、化学の基礎項目について考えてみよう | 1-5 | |
2 | 化学反応の速さ(解説) | 1 | |
3 | 化学反応の速さ(テスト) | 1 | |
4 | 化学平衡(解説) | 1-2 | |
5 | 化学平衡(テスト) | 1-2 | |
6 | 酸と塩基の反応(解説) | 1-3 | |
7 | 酸と塩基の反応(テスト) | 1-3 | |
8 | 中間試験 | 1-3 | |
9 | 酸化還元反応(解説) | 1-4 | |
10 | 酸化還元反応(テスト) | 1-4 | |
11 | 電池(解説) | 1-5 | |
12 | 電気分解(解説) | 1-5 | |
13 | 電池と電気分解(テスト) | 1-5 | |
14 | 燃料電池、新しい一次電池、二次電池など(解説) | 1-5 | |
15 | 総合演習(テスト、解説) | 1-5 | |
16 | 期末試験 | 1-5 | |
17 | 試験返却、まとめ | 1-5 |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | 化学反応の速さについて概要を理解し、正確に説明できる | 化学反応の速さについて概要を説明できる | 化学反応の速さについて概要を説明できない | A・B・C |
2 | 化学平衡について概要を理解し、正確に説明できる | 化学平衡について概要を説明できる | 化学平衡について概要を説明できない | A・B・C |
3 | 酸と塩基について概要を理解し、正確に説明できる | 酸と塩基について概要を説明できる | 酸と塩基について概要を説明できない | A・B・C |
4 | 酸化還元反応について概要を理解し、正確に説明できる | 酸化還元反応について概要を説明できる | 酸化還元反応について概要を説明できない | A・B・C |
5 | 電池と電解について概要を理解し、正確に説明できる | 電池と電解について概要を説明できる | 電池と電解について概要を説明できない | A・B・C |
到達度評価
後期中間:定期試験(80%)、小テスト(10%)、課題提出物(10%) 後期末:定期試験(90%)、課題提出物(10%)により評価する。
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履修上の注意
自分で問題、課題を解かないと実力はつかない。答や解き方のパターンを覚えることよりも、どんな方法で答に到達するかを考え、繰り返し演習を行うことが重要である。周期律表の第6周期までの元素の名称、記号、英語名、電子配置の演習を随時行う。
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事前学習・自己学習・関連科目
自ら問題を解くこと。自分で問題、課題を解かないと実力はつかない。答や解き方のパターンを覚えることよりも、どんな方法で答に到達するかを考え、繰り返し演習を行うことが重要である。化学系技術者として反応に関する概念、熱量計算、速度論は必須の知識であり、これまでに学習した分析化学、物理化学、有機化学、無機化学の専門知識や化学、数学の専門基礎知識が必要となるため、教科書やノートの復習をしっかりとしておいてください。
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学習・教育目標
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