授業科目 インターンシップB |
担当教員 堤 主計 |
開講期 夏季休業中
| |
科目番号 140418 |
対象学年・学科・コース 4年 生物応用化学科 |
単位区分 |
単位数 1単位 |
授業概要・授業方針
学外で実習する体験を通して、組織の一員としてのマナー、個人としての責任感を修得させる。また、実社会での技術者としての倫理の重要性を実感させる。
|
到達目標
|
|
授業要目 |
1. 実習前に、事前講演会を聴講し、事前学習書を提出する。 |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | これまでに学んだ知識や実験技術が、実社会でどのように生かされるかを理解し、説明できる。 | これまでに学んだ知識や実験技術が、実社会で生かされていることを感じ取れる。 | これまでに学んだ知識や実験技術が、実社会で生かされていることを感じ取れない。 | A・B・C |
2 | 組織の一員としてのマナー、個人としての責任感、技術者としての倫理の重要性を理解し、説明できる。 | 組織の一員としてのマナー、個人としての責任感、技術者としての倫理の重要性を実感する。 | 組織の一員としてのマナー、個人としての責任感、技術者としての倫理の重要性を実感できない。 | A・B・C |
3 | 実習内容やそこでの社会的経験を発表でき、質問に的確に受け答えできる。 | 実習内容やそこでの社会的経験を発表できる。 | 実習内容やそこでの社会的経験を発表できない。 | A・B・C |
到達度評価
到達度確認表(50%)と実習報告会での発表状況(50%)で評価する。
|
||||||||||||
履修上の注意
低学年の学外研修や3,4年の工場見学、また、進路希望等を踏まえて、インターンシップ先を選択してほしい。
|
||||||||||||
事前学習・自己学習・関連科目
インターンシップの内容に応じて、低学年の講義や実験実習で得た知識を役立てるための事前学習をしておく必要がある。(目的を明確にしておく。) インターンシップで得た知識は、4年の実験や卒業研究等で役立つ。また、進路決定にも多いに役立つ。 |
||||||||||||
学習・教育目標
|