過去の出来事・話題(2015年)に戻る

【11/1】第12回留学生日本語スピーチコンテストin愛媛2015で南海放送賞を受賞しました。

 11月1日(日)、第12回留学生日本語スピーチコンテストin愛媛2015(主催:愛媛県留学生等交流推進会議)が、南海放送本町会館テルスターホールで開催され、愛媛県内の留学生33名が参加し、予選会と決勝大会に臨みました。

 本校からは、生物応用化学科3年のアンディカさん(インドネシア出身)が参加し、12名の予選会通過者に選ばれ、決勝大会に進出しました。アンディカさんは「漢字から学んだこと」と題してプレゼンテーションを行い、自身の漢字学習の経験から、漢字の持つ深い意味を発見し、さらにそこから日本人の心を学んだと発表しました。

 審査の結果、アンディカさんは、日本語学習歴約1年半ながら、4位相当となる「南海放送賞」を見事受賞しました。審査委員の愛媛大学国際教育支援センター長からは「今年は過去最高のレベルの高さであった」とのコメントがあり、その中での受賞を、アンディカさんは他の受賞者らと喜びを分かち合っていました。

 アンディカさんにとっても、県内の他の留学生とも交流する良い機会となり、有意義なものとなりました。

フリップボードを使って発表するアンディカさん
南海放送賞を受賞しました。
表彰者と記念撮影
担任の西井教員と記念撮影
過去の出来事・話題(2015年)に戻る