授業科目 メカトロニクス特論 |
担当教員 松友 真哉 |
開講期 前期
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科目番号 620111 |
対象学年・学科・コース 1年 電子工学 |
単位区分 |
単位数 2単位 |
授業概要・授業方針
本科目では、メカトロニクス技術のなかでも中心となる、アクチュエータの制御を中心課題とし、最近の新しいアクチュエータに関するトピックも交えながら講義を行う。また、応用例についてもできる限り紹介していきたい。
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到達目標
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授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
1 | メカトロニクスの仕組みと実際 | 1,2 | |
2 | アクチュエータの種類と基本動作原理(1) | 1 | |
3 | アクチュエータの種類と基本動作原理(2) | 1 | |
4 | 演習(1) | 1 | |
5 | 機械伝達メカニズムについて(1) | 1 | |
6 | 機械伝達メカニズムについて(2) | 1 | |
7 | 演習(2) | 1 | |
8 | <中間試験> | 1,2 | |
9 | センシングの役割と実際(1) | 2 | |
10 | センシングの役割と実際(2) | 2 | |
11 | 演習(3) | 2 | |
12 | 制御システムの構成 | 2 | |
13 | コントローラーとインターフェース | 2 | |
14 | 演習(4) | 2 | |
15 | 総まとめと総合演習 | 1,2 | |
16 | <期末試験> | 1,2 | |
17 | 試験返却 まとめ | 1,2 |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | アクチュエータの分類と運動変換機構について説明できる。 | アクチュエータの分類と基本的な運動変換機構が挙げられる。 | アクチュエータの分類と基本的な運動変換機構が挙げられない。 | A・B・C |
2 | センシングと制御システムを理解でき説明することができる。 | センシングと制御システムを挙げることができる。 | センシングと制御システムを挙げることができない。 | A・B・C |
到達度評価
定期試験80%、提出物20%で評価する。
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履修上の注意
演習問題について、理解できるまで粘り強く取り組むこと。
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事前学習・自己学習・関連科目
本科目では、制御工学や電気機器、電気回路等の科目を習得していることを前提として講義を進める。したがって、必要に応じてこれらの科目の教科書等により、しっかり復習されることを勧める。
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学習・教育目標
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