過去の出来事・話題(2016年)に戻る

【2/3】海外の広報誌で、学生が新居浜を紹介しました。

 ドイツ外務省のプロジェクトに参加する学校が作成する学生新聞「JAPAN HEUTE(ヤーパン ホイテ、英訳 Japan Today)」の2015年冬号において、本校の学生が、NPO法人新居浜まちゅり隊代表と新居浜市のゆるキャラ「新居浜まちゅり」を、ドイツ語(日本語訳を含む)で発信しました。

 この学生新聞は年に数回発行されており、ドイツや世界各国でドイツ語を学ぶ生徒に向けて主に発信されています。本校におけるこの新聞への投稿は、学生の自主的な取組みとして前年度の初夏頃から、一般教養科 伊藤 直子 准教授の指導のもと、ゲーテ・インスティトゥート(ドイツ文化センター)の協力を得て行っています。過去には本校の学生が「愛媛見どころ(ポン道)」と題して愛媛県を紹介し、また、「私たちの学校:新居浜高専」と題して本校をドイツ語で紹介しています。

 「新居浜まちゅり」の記事を執筆した本校生物応用化学科5年 磯崎 知美 さんは、「伝えたいことに合わせたドイツ語の単語を選んだり、新たに文法を勉強したりといった点は大変でした。しかし、記事が出来上がったときにはとても嬉しかったです。」と執筆作業を振り返りました。

 (過去に学生執筆の記事が掲載されたJAPANHEUTE)
JAPAN HEUTE|Herbst2015(2015年秋号)(私たちの学校:新居浜高専)
JAPAN HEUTE|winter2014(2014年冬号)(愛媛のみどころ「ポン道」)
JAPAN HEUTE|winter2015(2015年冬号)(ゆるキャラ)

学生新聞「JAPAN HEUTE」
過去の出来事・話題(2016年)に戻る