| 授業科目 音楽 |
担当教員 穴吹 昌子 |
開講期 前期・後期
| |
| 科目番号 104610 |
対象学年・学科・コース 1年 全学科 |
単位区分 同時開講 |
単位数 1単位 |
| 授業概要・授業方針
小・中学校の音楽教育をふまえて、さらに豊かな表現と創造的な音楽活動ができるように、表現と鑑賞を中心に進める。
|
到達目標
|
|
| 授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
| 1 | 歌唱 校歌、呼吸法、発声法 | 1 | |
| 2 | 「日本の歌」少年時代 | 1 | |
| 3 | 鑑賞 音楽の歴史の流れ バロックの音楽 | 2 | |
| 4 | 鑑賞 音楽の歴史の流れ バロックの音楽 | 2 | |
| 5 | 歌唱 「アメリカ」アメージング・グレース | 1 | |
| 6 | 鑑賞 音楽の歴史の流れ 古典派の音楽 | 2 | |
| 7 | 鑑賞 音楽の歴史の流れ 古典派の音楽 | 2 | |
| 8 | 歌唱 「ミュージカル」オペラ座の怪人 | 1 | |
| 9 | 歌唱 「英語で歌う」ふるさと、スタンド・バイ・ミー | 1 | |
| 10 | 鑑賞 音楽の歴史の流れ ロマン派の音楽 | 2 | |
| 11 | 鑑賞 音楽の歴史の流れ ロマン派の音楽 | 2 | |
| 12 | 歌唱 実技試験 | 1 | |
| 13 | 鑑賞 音楽の歴史の流れ 近代・現代の音楽 | 2 | |
| 14 | 鑑賞 音楽の歴史の流れ 近代・現代の音楽 | 2 | |
| 15 | 歌唱 「日本の歌」涙そうそう | 1 |
| 到達達成度の指標(ルーブリック) |
| 到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
| 1 | 歌唱および楽器を用いて音楽を正確に表現できる。 | 歌唱および楽器を用いて音楽を表現できる。 | 歌唱および楽器を用いて音楽を表現できない。 | A・B・C |
| 2 | 音楽を鑑賞し、感想を文章で表現することができる。 | 音楽を鑑賞し、感想を口頭で表現することができる。 | 音楽を鑑賞し、感想を表現することができない。 | A・B・C |
| 到達度評価
歌唱及び器楽(ピアノ、ギター等各自の得意な楽器)の実技、鑑賞曲の感想文、ノートの点検等で評価する。
|
| 履修上の注意
正しい呼吸法、発声法をマスターすること。
|
| 事前学習・自己学習・関連科目
日常生活の中で気軽に歌える機会を増やし、学校を離れても、より良い音楽に親しめる習慣を身につけて貰いたい。
|