授業科目 英語3 |
担当教員 塚野修 |
開講期 後期
| |
科目番号 101750 |
対象学年・学科・コース 3年 全学科 |
単位区分 専門基礎 |
単位数 1単位 |
授業概要・授業方針
日記やアンケートや趣味などの身近なテーマについて、リスニングや文法学習を交えながら英文を書く練習を行い、英語表現・英作文の力を養成する。
|
到達目標
|
|
授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
1 | Introduction・Unit 1 Welcome to the Party | ||
2 | Unit 2 I'm Planning to Study Abroad | 1,2,3,4,5 | |
3 | Unit 3 I'm Afraid That It Was Damaged | 1,2,3,4,5 | |
4 | Unit 4 Let Me Introduce Myself | 1,2,3,4,5 | |
5 | Unit 5 My Hobby Is... | 1,2,3,4,5 | |
6 | Unit 6 This Is My Dream | 1,2,3,4,5 | |
7 | Unit 7 Isn't It Exciting to Go Out | 1,2,3,4,5 | |
8 | 中間試験 | ||
9 | 試験返却・Unit 8 My Memorial Pictures | ||
10 | Unit 9 What I Experienced | 1,2,3,4,5 | |
11 | Unit 10 How Long Did You Sleep? | 1,2,3,4,5 | |
12 | Unit 11 I Like Tennis the Best | 1,2,3,4,5 | |
13 | Unit 12 In My Opinion... | 1,2,3,4,5 | |
14 | Unit 13 Do You Agree with My Idea? | 1,2,3,4,5 | |
15 | Unit 14 I'd Like to Have a 'Free Space' | 1,2,3,4,5 | |
16 | 期末試験 | 1,2,3,4,5 | |
17 | 試験返却・Unit 15 I Will Try My Best to... |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | 辞書を使わずに、英語で書かれた情報を的確に把握できる。 | 辞書を使いながら、英語で書かれた情報を的確に把握できる。 | 英語で書かれた情報を的確に把握できない。 | A・B・C |
2 | 辞書を使わずに、自分が伝えたい情報を単語や句のレベルで整理できる。 | 辞書を使いながら、自分が伝えたい情報を単語や句のレベルで整理できる。 | 自分が伝えたい情報を単語や句のレベルで整理できない。 | A・B・C |
3 | 参考書を使わずに、学習した文型や文法事項を活用して適切な英文が書ける。 | 参考書を使いながら、学習した文型や文法事項を活用して適切な英文が書ける。 | 英文を書くためにこれまでに学習した文型や文法事項を活用できない。 | A・B・C |
4 | 自分の考えや気持ちを伝えるために様々な語句や表現を活用できる。 | 自分の考えや気持ちを伝えるのに必要ないくつかの語句や表現を活用できる。 | 自分の考えや気持ちを伝えるのに必要な語句や表現を活用できない。 | A・B・C |
5 | 場面や目的に即した、読み手が理解しやすい英文が書ける。 | 場面や目的に即した英文が書ける。 | 場面や目的に即した英文が書けない。 | A・B・C |
到達度評価
定期試験60%、課題20%、発表20%で評価する。
|
履修上の注意
1、2年生で学習したことを利用し、また、辞書などで例文を探しながら、できるだけ多くの英文を書くことが望ましい。
|
事前学習・自己学習・関連科目
事前に、語句の意味や品詞、文の構成や意味を調べ、ノートにまとめておくこと。ノートや課題は適宜チェックする。 関連科目:英語1、英語2A、英語2B、英会話1、英会話2 |