平成29年度 シラバス
授業科目
ソフトウェアの設計と開発
担当教員
平野 雅嗣
開講期
前期
科目番号
121537
対象学年・学科・コース
5年 電気情報工学科
(情報工学コース)
単位区分

学修単位
単位数
1単位
授業概要・授業方針
コンピュ−タを利用した大規模な業務システムを開発・運用・保守するには、システムに対する詳しい知識が欠かせない。この授業では、システム開発に関わる知識をウォータフォールモデルに沿って学ぶ。
到達目標
  1. システム化の対象を正確に把握し、プログラムの設計について説明できる
  2. テスト・運用・保守について説明することができる
教科書
やさしい基本情報技術者講座 2014年版 高橋麻奈 著 (SBクリエイティブ)
参考書
システム開発とその運用 三訂版 平井利明 著 (実教出版)
授業要目 到達目標
との対応
自己点検
1 ガイダンス、システム開発の流れ 1
2 問題点の発見、開発支援と見積もり 1
3 要求定義 1
4 外部設計・内部設計1 1
5 外部設計・内部設計2 1
6 プログラム設計 1
7 演習
8 中間試験
9 試験返却
10 プログラミング 2
11 オブジェクト指向 2
12 単体テスト 2
13 テスト 2
14 運用 2
15 保守 2
16 期末試験
17 試験返却
到達達成度の指標(ルーブリック)
到達
目標
理想的なレベル(A)の目安 標準的なレベル(B)の目安 未到達なレベル(C)の目安 自己評価
1 システム化の対象を正確に把握し、プログラムの設計について理解し、その具体例を説明できる システム化の対象を正確に把握し、プログラムの設計について説明できる システム化の対象を正確に把握し、プログラムの設計について理解しているが、具体例を説明できない A・B・C
2 テスト・運用・保守について理解し、その具体例を説明できる テスト・運用・保守について説明できる テスト・運用・保守について理解しているが、具体例を説明できない A・B・C
到達度評価
試験80%、レポート・小テストなど20%
履修上の注意
開発の流れの中で、モジュール分割などの様々な専門用語・手法が登場する。システム開発における位置づけを確認しながら、身に付けていってほしい。
事前学習・自己学習・関連科目
事前学習:プログラミング2、情報処理技術者関連科目
学習・教育目標
(生産工学・機械工学コース)
(生産工学・環境材料工学コース)
(生物応用化学)
(電子工学)