授業科目 ソフトウェアの設計と開発 |
担当教員 平野 雅嗣 |
開講期 前期
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科目番号 121537 |
対象学年・学科・コース 5年 電気情報工学科 (情報工学コース) |
単位区分 学修単位 |
単位数 1単位 |
授業概要・授業方針
コンピュ−タを利用した大規模な業務システムを開発・運用・保守するには、システムに対する詳しい知識が欠かせない。この授業では、システム開発に関わる知識をウォータフォールモデルに沿って学ぶ。
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到達目標
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授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
1 | ガイダンス、システム開発の流れ | 1 | |
2 | 問題点の発見、開発支援と見積もり | 1 | |
3 | 要求定義 | 1 | |
4 | 外部設計・内部設計1 | 1 | |
5 | 外部設計・内部設計2 | 1 | |
6 | プログラム設計 | 1 | |
7 | 演習 | ||
8 | 中間試験 | ||
9 | 試験返却 | ||
10 | プログラミング | 2 | |
11 | オブジェクト指向 | 2 | |
12 | 単体テスト | 2 | |
13 | テスト | 2 | |
14 | 運用 | 2 | |
15 | 保守 | 2 | |
16 | 期末試験 | ||
17 | 試験返却 |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | システム化の対象を正確に把握し、プログラムの設計について理解し、その具体例を説明できる | システム化の対象を正確に把握し、プログラムの設計について説明できる | システム化の対象を正確に把握し、プログラムの設計について理解しているが、具体例を説明できない | A・B・C |
2 | テスト・運用・保守について理解し、その具体例を説明できる | テスト・運用・保守について説明できる | テスト・運用・保守について理解しているが、具体例を説明できない | A・B・C |
到達度評価
試験80%、レポート・小テストなど20%
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履修上の注意
開発の流れの中で、モジュール分割などの様々な専門用語・手法が登場する。システム開発における位置づけを確認しながら、身に付けていってほしい。
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事前学習・自己学習・関連科目
事前学習:プログラミング2、情報処理技術者関連科目
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学習・教育目標
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