授業科目 コンピュータハードウェア |
担当教員 平野 雅嗣 |
開講期 通年
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科目番号 121417 |
対象学年・学科・コース 4年 電気情報工学科 |
単位区分 選択必修 |
単位数 2単位 |
授業概要・授業方針
本講義では、マイクロコンピュータのハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク等を理解するため、それらの概要について学ぶ。具体的には、それらの理解に必要なディジタル表現、ディジタル回路、CPUの仕組み、メモリや周辺回路、I/Oインタフェース等について学ぶ。さらに、最近の情報ネットワークの発展をも考慮して、ネットワークに関する初歩的なことも学ぶ。
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到達目標
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授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
前期 |
1 | コンピュータシステムの構成、ハードウェア・ソフトウェアの構成 | 1 | |
2 | コンピュータシステムの動作原理 | 1 | |
3 | 基数法の相互変換、数の表現 | 1 | |
4 | 2進数による算数演算 | 1 | |
5 | 文字の表現、命令の表現 | 1 | |
6 | アセンブラと機械語 | 1 | |
7 | データの設定及び転送 | 1 | |
8 | 中間試験 | ||
9 | 試験返却 | ||
10 | コンピュータアーキテクチャとは、データタイプ | 2 | |
11 | レジスタセット、命令セット | 2 | |
12 | アドレス指定方式、マルチタスクと仮想記憶 | 2 | |
13 | 保護機構、CISCとRISC | 2 | |
14 | メモリの種類 | 2 | |
15 | メモリの階層構成、メモリの高速化手法 | 2 | |
16 | 期末試験 | ||
17 | 試験返却 |
後期 | 自己点検 |
1 | インタフェース:概要、パラレルインタフェース、シリアルインタフェース | 3 | |
2 | インタフェース:USBインタフェース、IDEインタフェース、SCSIインタフェース、IEEE1394インタフェース | 3 | |
3 | マイクロコンピュータのインタフェース | 3 | |
4 | 周辺装置:入力装置 | 3 | |
5 | 周辺装置:出力装置、表示装置 | 3 | |
6 | 周辺装置:補助記憶装置 | 3 | |
7 | ソフトウェア:OS、アプリケーション | 3 | |
8 | 中間試験 | ||
9 | 試験返却 | ||
10 | ネットワーク:LANとインターネット | 4 | |
11 | ネットワーク:TCP/IP | 4 | |
12 | ネットワーク:TCP/IP | 4 | |
13 | ネットワーク:イーサネット | 4 | |
14 | ネットワーク:イーサネット、DNSとURL | 4 | |
15 | ネットワーク:ルータ、セキュリティ | 4 | |
16 | 期末試験 | ||
17 | 試験返却 |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | コンピュータの動作理解に必要なディジタル知識について理解し、その意義を説明できる | コンピュータの動作理解に必要なディジタル知識について理解している | コンピュータの動作理解に必要なディジタル知識について理解しているが、説明できない | A・B・C |
2 | コンピュータのアーキテクチャ、メモリの構造について理解し、その意義を説明できる | コンピュータのアーキテクチャ、メモリの構造について理解している | コンピュータのアーキテクチャ、メモリの構造について理解しているが、説明できない | A・B・C |
3 | コンピュータのインタフェースと周辺装置の概要について理解し、その意義を説明できる | コンピュータのインタフェースと周辺装置の概要について理解している | コンピュータのインタフェースと周辺装置の概要について理解しているが、説明できない | A・B・C |
4 | コンピュータネットワークの仕組みについて理解し、その意義を説明できる | コンピュータネットワークの仕組みについて理解している | コンピュータネットワークの仕組みについて理解しているが、説明できない | A・B・C |
到達度評価
定期試験を80%、課題演習・小テストなどを20%で評価する。
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履修上の注意
講義内容をきちんとノートにまとめ、毎週の授業内容を復習によってその都度理解しておくこと。ときどき小テストも行う。
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事前学習・自己学習・関連科目
電気情報工学実験、コンピュータネットワーク、その他の情報系科目でもマイクロコンピュータ・ハードウェアの基礎知識が必要なので、よく理解しておくこと。 ディジタル技術検定、情報処理技術者試験関連科目。 |
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学習・教育目標
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