授業科目 基礎電気数学 |
担当教員 栗原 義武 |
開講期 前期
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科目番号 130313 |
対象学年・学科・コース 3年 電子制御工学科 |
単位区分 |
単位数 1単位 |
授業概要・授業方針
基礎電気数学では、主に複素数・オイラーの公式・ベクトルについて学ぶ。また電気回路の問題にどのように適用できるか、いかに有効な数学的手法であるかを学ぶ。多くの演習問題や電気回路の問題を解き、回路計算の基礎的な実力を付ける。 講義は教科書およびプリントを使って進める。また多くの演習問題を解き、概念、手法、解き方を身に付ける。小テストにより理解度を確認する。 |
到達目標
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授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
1 | 複素数 | 1 | |
2 | 複素数の四則演算1 | 1 | |
3 | 複素数の四則演算2 | 1 | |
4 | 大きさと偏角 | 1 | |
5 | オイラーの公式 | 2 | |
6 | 複素ベクトル | 2 | |
7 | 演習・小テスト | 1,2 | |
8 | <中間試験> | ||
9 | 試験返却・解説・復習 | ||
10 | 複素数と正弦波交流回路 | 1 | |
11 | インピーダンス | 1,2 | |
12 | フェーザ図 | 1,2 | |
13 | 複素電力1 | 1,2 | |
14 | 複素電力2 | 1,2 | |
15 | 演習・小テスト | 1,2 | |
16 | <期末試験> | ||
17 | 試験返却・解説・復習 |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | 教科書やノートを見なくても,複素数を含んだ問題計算ができ、複素ベクトル図が描ける. | 教科書やノートを見れば,複素数を含んだ問題計算ができ,複素ベクトル図が描ける. | 教科書やノートを見ても,複素数を含んだ問題計算ができず,複素ベクトル図が描けない. | A・B・C |
2 | 教科書やノートがなくても,オイラーの公式を含んだ問題計算ができる. | 教科書やノートを見ながら,オイラーの公式を含んだ問題計算ができる. | 教科書やノートを見ても,オイラーの公式を含んだ問題計算ができない. | A・B・C |
到達度評価
定期試験を70%、小試験・演習・課題提出・授業中の態度を30%として評価する。
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履修上の注意
演習問題を多く解けば解くほど力が付く。簡単な問題から徐々に力をつけてほしい。各自の学習進度に合わせて,予習復習に取り組んで下さい。
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事前学習・自己学習・関連科目
また電気回路2と内容もリンクするため、ここで学んだ手法がどのように役に立つのかを電気回路2でもじっくり味わってほしい。本科目の理解には,数学A・B,応用数学B、電気基礎1、電気回路1の知識を必要とする。
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