平成29年度 シラバス
授業科目
基礎電気数学
担当教員
栗原 義武
開講期
前期
科目番号
130313
対象学年・学科・コース
3年 電子制御工学科
単位区分

単位数
1単位
授業概要・授業方針
基礎電気数学では、主に複素数・オイラーの公式・ベクトルについて学ぶ。また電気回路の問題にどのように適用できるか、いかに有効な数学的手法であるかを学ぶ。多くの演習問題や電気回路の問題を解き、回路計算の基礎的な実力を付ける。
講義は教科書およびプリントを使って進める。また多くの演習問題を解き、概念、手法、解き方を身に付ける。小テストにより理解度を確認する。
到達目標
  1. 複素数を含んだ問題計算ができ、複素ベクトル図が描けること
  2. オイラーの公式を含んだ問題計算ができること
教科書
新編高専の数学1,2  田代嘉宏、難波完爾 編  (森北出版)
参考書
基礎電気数学 卯本重郎  (オーム社)
授業要目 到達目標
との対応
自己点検
1 複素数 1
2 複素数の四則演算1 1
3 複素数の四則演算2 1
4 大きさと偏角 1
5 オイラーの公式 2
6 複素ベクトル 2
7 演習・小テスト 1,2
8 <中間試験>
9 試験返却・解説・復習
10 複素数と正弦波交流回路 1
11 インピーダンス 1,2
12 フェーザ図 1,2
13 複素電力1 1,2
14 複素電力2 1,2
15 演習・小テスト 1,2
16 <期末試験>
17 試験返却・解説・復習
到達達成度の指標(ルーブリック)
到達
目標
理想的なレベル(A)の目安 標準的なレベル(B)の目安 未到達なレベル(C)の目安 自己評価
1 教科書やノートを見なくても,複素数を含んだ問題計算ができ、複素ベクトル図が描ける. 教科書やノートを見れば,複素数を含んだ問題計算ができ,複素ベクトル図が描ける. 教科書やノートを見ても,複素数を含んだ問題計算ができず,複素ベクトル図が描けない. A・B・C
2 教科書やノートがなくても,オイラーの公式を含んだ問題計算ができる. 教科書やノートを見ながら,オイラーの公式を含んだ問題計算ができる. 教科書やノートを見ても,オイラーの公式を含んだ問題計算ができない. A・B・C
到達度評価
定期試験を70%、小試験・演習・課題提出・授業中の態度を30%として評価する。
履修上の注意
演習問題を多く解けば解くほど力が付く。簡単な問題から徐々に力をつけてほしい。各自の学習進度に合わせて,予習復習に取り組んで下さい。
事前学習・自己学習・関連科目
また電気回路2と内容もリンクするため、ここで学んだ手法がどのように役に立つのかを電気回路2でもじっくり味わってほしい。本科目の理解には,数学A・B,応用数学B、電気基礎1、電気回路1の知識を必要とする。