授業科目 生物応用化学実験1 |
担当教員 中山 享・橋本 千尋・兵田 俊治 |
開講期 通年
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科目番号 140308 |
対象学年・学科・コース 3年 生物応用化学科 |
単位区分 必修 |
単位数 4単位 |
授業概要・授業方針
無機化学における基礎的な実験から、実験に関する技術を習得するとともに、無機化学に関する知識を身に付けることを目標とする。また、器具および装置の取扱い方、レポートの書き方、安全などについても学び、実験に対する考え方を体得する。後期後半には、1グループ4名で取組む競技形式のグループ科学実験を行い、企画立案能力、問題解決能力を養う。
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到達目標
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授業要目 |
第1週 ガイダンス、班分け |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | 配位化合物を含む無機化合物の合成ができ、各操作の意味を説明できる。 | 配位化合物を含む無機化合物の合成ができる。 | 配位化合物を含む無機化合物の合成ができない。 | A・B・C |
2 | 無機化合物中の成分分析および海水中の成分分析ができ、各操作の意味を説明できる。 | 無機化合物中の成分分析および海水中の成分分析ができる。 | 無機化合物中の成分分析および海水中の成分分析ができる。 | A・B・C |
3 | 銅電解実験を通じて、Faradayの法則を理解でき、その内容が説明できる。 | 銅電解実験を通じて、Faradayの法則を理解できる。 | 銅電解実験を通じて、Faradayの法則を理解できない。 | A・B・C |
4 | ゼオライト、シリカゲル、着色ガラスおよび蛍光体の合成、光触媒による色素の脱色試験を通じて、その現象を理解でき、その内容が説明できる。 | ゼオライト、シリカゲル、着色ガラスおよび蛍光体の合成、光触媒による色素の脱色試験を通じて、その現象を理解できる。 | ゼオライト、シリカゲル、着色ガラスおよび蛍光体の合成、光触媒による色素の脱色試験において各現象を理解できない。 | A・B・C |
5 | 実験方法、実験結果、考察をレポート形式に整えて期限までに提出できる。実験結果を自分の言葉で説明できる。 | 実験方法、実験結果、考察をレポート形式に整えて、期限までに提出できる。実験結果を教員とのやり取りを通して説明できる。 | 実験結果を教員とのやり取りを通しても説明できない。実験結果を教員とのやり取りを通しても説明できない。 | A・B・C |
6 | グループ科学実験で独自のアイデアを提案し、条件に適合した優れた作品をつくることができる。 | グループ科学実験で独自のアイデアを提案し、条件に適合した作品をつくることができる。 | グループ科学実験で独自のアイデアを提案できず、作品をつくることができない。 | A・B・C |
到達度評価
第2週〜第26週の実験【80%】(レポートを50%、小テストを20%、受講態度を10%とする。但し、各レポートを期日までに提出しない場合は単位を与えない。)グループ科学実験【20%】(レポートを10%、発表会を10%とする。)
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履修上の注意
基本的な無機物質合成・分析テーマの他に、最近話題のテーマを取り入れている。テーマ担当者が、提出レポートの記述内容に対して口頭試問を行う。第2学年までと異なり、強酸や強アルカリなどすべての試薬・薬品の調整操作を学生自身に行ってもらうため、より一層安全に注意してもらいたい。安全メガネと白衣は実験室内では常時着用してもらい、守れない場合は実験を受講させない。
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事前学習・自己学習・関連科目
第1、2学年の定性・定量分析実験の内容を一部含むので、よく復習をしておくこと。説明ができるようにレポート作成時からよく勉強し注意しておくこと。グループ科学実験では与えられた課題に挑戦するために、各自のアイデアを基にグループごとに実現可能な計画を立案し、試行錯誤しながら最も優れた作品を作って下さい。
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