授業科目 生物化学1 |
担当教員 牛尾 一利 |
開講期 後期
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科目番号 140307 |
対象学年・学科・コース 3年 生物応用化学科 |
単位区分 選択必修 |
単位数 1単位 |
授業概要・授業方針
まず、生物を構成する化学物質につき、それらの構造や働きについての概略的知識を習得する。また生命物質及び生命の誕生と進化、さらには生物・生体構成物質と化学物質や紫外線等との相互作用の学習を行い、生物の化学的基礎と地球環境問題理解への基礎を固める。
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到達目標
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授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
1 | 生物化学入門(生体構成物質概論) | 2 | |
2 | 生物の多様性1 | 1 | |
3 | 生物の多様性2 | 1 | |
4 | アミノ酸とペプチド・タンパク質 | 2 | |
5 | 生物に重要なカルボン酸とTCA回路、及びそのアミノ酸とのつながり | 3 | |
6 | アミノ酸と生命(オルニチン回路等) | 3 | |
7 | 栄養と吸収・代謝(糖質・脂質・タンパク質) | 4 | |
8 | 中間試験 | ||
9 | 酵素やホルモンの働き(消化・吸収における胃、小腸、すい臓等の働きを中心に) | 5 | |
10 | 酵素反応の集積地・肝臓の働き。胆嚢とその働き | 6,7 | |
11 | すい臓や副腎からのホルモン等による血糖値の調節 | 6,7 | |
12 | ビタミンの役割1 | 2,6 | |
13 | ビタミンの役割2 | 2,6 | |
14 | ミネラルの役割 | 4,6 | |
15 | 複素環芳香族の化学と遺伝子物質 | 2 | |
16 | 期末試験 | ||
17 | 答案返却 |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | 代表的なウイルス、細菌、原生生物について、より詳しい特徴的性質や応用について解説できる。 | 代表的なウイルス、細菌、原生生物について、特徴的性質や応用について解説できる。 | 代表的なウイルス、細菌、原生生物について、特徴的性質や応用について解説できない。 | A・B・C |
2 | 基本的な生体構成物質に関して代表例については化学式を書いてより詳しい説明ができる | 基本的な生体構成物質に関して基礎的な説明ができる | 基本的な生体構成物質に関して基礎的な説明ができない | A・B・C |
3 | トリカルボン酸回路とオルニチン回路について化学式を使いながら説明できる | トリカルボン酸回路とオルニチン回路について説明できる | トリカルボン酸回路とオルニチン回路について説明できない | A・B・C |
4 | 生物にとっての栄養と、その消化吸収についてより詳しく説明できる | 生物にとっての栄養と、その消化吸収について概略を説明できる | 生物にとっての栄養と、その消化吸収について概略を説明できない | A・B・C |
5 | 胃、腸、膵臓、肝臓、胆嚢、脾臓に関して、関連化合物にもしっかり言及しながらその働きの概略を説明できる | 胃、腸、膵臓、肝臓、胆嚢、脾臓に関してその働きの概略を説明できる | 胃、腸、膵臓、肝臓、胆嚢、脾臓に関してその働きの概略を説明できない | A・B・C |
6 | いくつかの重要酵素反応につき化学反応式を交えて説明できる | いくつかの重要酵素反応につき概略を言葉で説明できる | いくつかの重要酵素反応につき概略を言葉で説明できない | A・B・C |
7 | 血糖値の調節等、生体内の代謝をホルモンや神経により制御して恒常性を保つしくみにつき詳しく説明できる | 血糖値の調節等、生体内の代謝をホルモンや神経により制御して恒常性を保つしくみにつき概略を説明できる | 血糖値の調節等、生体内の代謝をホルモンや神経により制御して恒常性を保つしくみにつき説明できない | A・B・C |
到達度評価
定期テストの点数(100%)で評価する。
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履修上の注意
今日、環境を保全しながらのよりよき世界への発展が人類にとって不可避の課題となっている。この状況をふまえ、特に技術者は地球史的観点から生物に対する正しい理解を持っておくことが必要である。 短い講義であるが生物化学の基本事項学習を通して、生物に対する理解をの深め、同時に、持続可能な社会の構築を実現するための思考力、モラルと責任を自覚する能力等を身につけてもらえるよう切望する。
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事前学習・自己学習・関連科目
特に以下の関連科目をよく修得しておくことが望ましい。関連科目:基礎生物学2、微生物学、有機化学1&2
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