授業科目 熱工学 |
担当教員 下村 信雄 |
開講期 後期
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科目番号 610107 |
対象学年・学科・コース 1年 生産工学専攻 |
単位区分 自由選択 |
単位数 2単位 |
授業概要・授業方針
人類が利用する全エネルギー量の80%以上が熱エネルギーの形であり、熱工学では、この熱エネルギーの変換と移動について講義と演習を行う。 熱と仕事に関する基礎概念や法則を理解し、熱物質移動やエネルギー変換の基本的な形態について知識を習得して、実際の熱工学に関する基本的な計算問題を解く能力を身に付ける。更に、クリーンエネルギーや新エネルギーに関しても概要も学習する。 |
到達目標
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授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
1 | 熱力学的第一法則の再考(1) | 1 | |
2 | 熱力学的第一法則の再考(2) | 1 | |
3 | ミクロな立場からの再考 | 1 | |
4 | 統計熱力学の導入 | 1 | |
5 | 輸送現象論導入 | 2 | |
6 | 気液2相流動現象論(1) | 2 | |
7 | 気液2相流動現象論(2) | 2 | |
8 | 気液2相流動現象論(3) | 2 | |
9 | 熱・物質同時移動導入 | 2 | |
10 | 熱・物質同時移動計算 | 3 | |
11 | エネルギー変換入門 | 3 | |
12 | 各種エネルギー変換機器(1) | 3,4 | |
13 | 各種エネルギー変換機器(2) | 3,4 | |
14 | 各種エネルギー変換機器(3) | 3,4 | |
15 | 新エネルギの動向 | 3,4 |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | 分子運動論や統計に基づくミクロな視点で第1法則を説明できる | 分子運動論に基づくミクロな視点で第1法則を説明できる | ミクロな視点で第1法則を説明できない | A・B・C |
2 | 運動量・熱・物質移動の相関性を理解し、移動論が説明でき、気液2相流の簡単な移動計算ができること。 | 運動量・熱・物質移動の相関性を理解し、移動論が説明できる | 運動量・熱・物質移動の相関性を理解できず、移動論も説明できない | A・B・C |
3 | 主流である蒸気発電の詳細な仕組みを理解し、タービン内の各種計算ができること | 主流である蒸気発電の詳細な仕組みを理解できること | 主流である蒸気発電の詳細な仕組みを理解できない | A・B・C |
4 | 直接発電や再生可能エネルギー発電の方式を理解し、各種方式の特徴を説明できること | 直接発電や再生可能エネルギー発電の方式を理解できる | 直接発電や再生可能エネルギー発電の方式を理解できない | A・B・C |
到達度評価
各課題に関するレポートを50%、定期試験を50%で評価する。 なお、授業の欠席回数が1/4を超えた場合は、原則として単位を認定しない。 |
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履修上の注意
事前学習:本科4 年の「熱力学」5年の「伝熱工学」の復習をしておくこと。 関連科目:「熱力学」「伝熱工学」「伝熱工学特論」 履修上の注意:全ての物体は熱エネルギを持っており、温度差があるとき熱エネルギーの移動がおこる。伝熱に関する基礎用語を正しく理解すること。そして問題を解く場合、その内容を多方面から理解することが大切です。また、常に身の回りにおける熱移動&エネルギー変換に関心を持つこと。 |
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事前学習・自己学習・関連科目
事前学習:本科4 年の「熱力学」5年の「伝熱工学」の復習をしておくこと。 関連科目:「熱力学」「伝熱工学」「伝熱工学特論」 履修上の注意:全ての物体は熱エネルギを持っており、温度差があるとき熱エネルギーの移動がおこる。伝熱に関する基礎用語を正しく理解すること。そして問題を解く場合、その内容を多方面から理解することが大切です。また、常に身の回りにおける熱移動&エネルギー変換に関心を持つこと。 |
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学習・教育目標
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