授業科目 創造デザイン演習1 |
担当教員 松田雄二,粂野紘範 |
開講期 後期
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科目番号 610029 |
対象学年・学科・コース 1年 生産工学専攻 (機械工学コース) |
単位区分 必修 |
単位数 1単位 |
授業概要・授業方針
与えられた設計課題に対して,要求される性能と制約条件を満足する設計仕様をまとめる.さらに,仕様の動きを具現化する機構と制御を構想し,3次元CADで製図し,CAEで評価・検証する.
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到達目標
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授業要目 | 到達目標 との対応 |
自己点検 |
1 | 設計課題の説明 | 1 | |
2 | 機械全体の要求仕様と構想 | 1,2 | |
3 | ユニットレベルの要求仕様と構想 | 2 | |
4 | 樹形図作成とCADの進め方計画 | 2 | |
5 | 3D-CAD製図 | 3 | |
6 | 3D-CAD製図 | 3 | |
7 | 3D-CAD製図 | 3 | |
8 | 3D-CAD製図 | 3 | |
9 | 3D-CAD製図 | 3 | |
10 | 3D-CAD製図 | 3 | |
11 | 材料選定とCAEの準備 | 4 | |
12 | CAEによる検証 | 4 | |
13 | CAEによる検証 | 4 | |
14 | 部品製作用の2次元図面と購入部品スペックの作成 | 3 | |
15 | 設計報告書の作成 | 1,2,3,4 |
到達達成度の指標(ルーブリック) |
到達 目標 |
理想的なレベル(A)の目安 | 標準的なレベル(B)の目安 | 未到達なレベル(C)の目安 | 自己評価 |
1 | 設計課題を,学的な論理に基づいて,要求仕様に,まとめることができる | 設計課題を,要求仕様に,まとめることができる | 設計課題を、要求仕様に、まとめることができない | A・B・C |
2 | 仕様(動き)を具現化する機構・構造と制御を高いレベルで構想できる | 仕様(動き)を具現化する機構・構造と制御を構想できる | 仕様(動き)を具現化する機構・構造と制御を構想できない | A・B・C |
3 | 加工,組み立て工程に配慮した完成度が高いCAD図面を描くことができる | 加工,組み立て工程に配慮したCAD図面を描くことができる | 加工,組み立て工程に配慮したCAD図面を描くことができない | A・B・C |
4 | CAEにより,複数の部品について,合理的に荷重を考え,性能(強度,運動)の検証ができる | CAEにより性能(強度、運動)の検証ができる | CAEにより性能(強度、運動)の検証ができない | A・B・C |
到達度評価
成績評価は,提出する2次元図面を50%,設計報告書を50%で評価する. なお、授業の欠席回数が1/4を超えた場合は原則として単位を認定しない. |
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履修上の注意
移動や作業が可能な機械についての設計課題を与える.チーム内のメンバーの役割を決定し,チーム全体で改善と解決にあたる.仕様書,3D-CADモデル,製作図面を作成する.CAEを使ったシミュレーションにより仕様どおりか検証する.
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事前学習・自己学習・関連科目
事前学習:本科4年で学習した「機械設計法」の復習をしておくこと. 関連科目:本科4年の創造設計製作 履修上の注意:この科目は,本科から継続して学んできた創造的な設計演習の仕上げとなる.詳細設計演習により,製作まで踏み込んだ設計について理解するように努められたい. |
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学習・教育目標
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