授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
日本語 | 内田 泉 | 通年 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 履修上の注意 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
103101 | 3年 留学生 | 4単位 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業概要 さまざまなジャンルの文章を読み、基本的な読解力を身につけ、自分の考えや感想を持ち、それを書いて表現したり、発表したりする力を養う。折に触れて日本の伝統的な自然観・文化を紹介し、興味・関心を深めると共に、時事的な問題も紹介し、現代の日本社会に対する関心を深める。また、環境問題など地球規模の問題にも触れ、関心を持たせる。 到達目標 1. 基本的な読解力を身につける。 2. 自分の感想や考えを持つことができる。 3. 自分の考えや感想を口頭で発表できる。 4. 自分の考えや感想を文章で発表できる。 5. 高専での授業理解ができ、友人とのコミュニケーションに困らないようになる。 6. 日本の伝統的自然観・文化の一端を知り、関心を持つ。 7. 日本の社会について、また環境など各国共通の問題について関心を持つ。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業の進め方 授業は教科書の読解を中心に進め、板書やプリントを用いて学習への興味・意欲を高めつつ、理解を深めていく。参考書を用いて、文法・語彙・漢字の理解・習得に努め、随時漢字の小テストを行う。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業内容
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価の方法 年4回の定期試験80%、平常点(漢字テスト・提出物・スピーチ等)20%で評価する。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ(事前学習・関連科目・履修上の注意等) 日本語の学習は、全ての学習・学校生活の基本となる重要なものであることをしっかりと自覚し、積極的に日本語の理解・習得に努力してほしい。日々の生活はもちろん、夏休み・冬休みにおいても、日本語習得のための文法・語彙・漢字習得に努力してほしい。また、日本の生活・文化・社会に対する関心・理解を深めると共に、将来母国の役に立つため、環境問題・技術発展と人間の幸せなどについて見聞を広め、考えを深めてもらいたい。 |