授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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物理化学1 | (前期)松口正信・(後期)青野宏通 | 通年 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 履修上の注意 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
140305 | 3年 生物応用化学科 | 選択必修 | 2単位 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業概要 気体と液体の性質について取り上げる。これらの性質を原子、分子の立場から解説することにより、身近にみられる化学現象、物理現象を分子レベルでイメージできるようになることを目的とする。 到達目標 1. 数値に正しい単位をつけることができる。 2. 有効数字の考え方を理解する。 3. ボイルの法則とシャルルの法則より、理想気体の状態方程式を導くことができる。 4. 理想気体と実在気体の違いを理解し、ファンデルワールスの状態方程式を導くことができる。 5. ファンデルワールスの状態方程式を用いて、臨界圧力、臨界温度、臨界体積を表すことができる。 6. Clapeyron-Clausiusの式を用いて、蒸気圧の温度変化や融点の圧力変化を計算することができる。 7. 溶液の濃度をいくつかの表し方で計算できる。 8. Daltonの分圧の法則、Henryの法則、Bunsenの吸収係数、Raoultの法則などを理解する。 9. 相平衡および各種状態図について理解する。 10. 圧平衡定数と濃度平衡定数について理解する。 11. ルシャトリエの原理を用いて、濃度、圧力、温度の変化に伴う平衡の移動について説明できる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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授業の進め方 教科書と関連したプリントに沿って授業を進める。必要に応じて小テストやレポートの課題の提出を行い、学生の理解度を見ながら調整する。 |
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授業内容
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成績評価の方法 中間試験と期末試験の結果を80〜90%、授業において行う小テストやレポートなどを10〜20%として評価し、その比率は学生の理解度を見ながら調整し、その都度学生には連絡する。 |
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学生へのメッセージ(事前学習・関連科目・履修上の注意等) 授業内容の多くはすでに化学1と化学2で学習していますが、結果を覚えることよりも、なぜそうなるのかを考えることが大切です。本科目の後半で学んだ内容は、4年生、5年生の物理化学2と生物物理化学2の授業で化学熱力学を学習することにより、より厳密に理解できるようになります。 |