授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||
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創造設計製作 | 鎌田慶宣、平田傑之 | 通年 | |||||||||
科目番号 | 対象学年 | 履修上の注意 | 単位数 | ||||||||
110414 | 4年 機械工学科 | 必修 | 4単位 | ||||||||
授業概要 新しい機械(装置)をつくりだすためには、要求される性能や機械の目的(機能)を明確にし、それらを実現するために、学んだことを応用したり、機能や構造を考案する創造性が要求される。さらに、設計製図に関する知識や学んだ基礎知識を生かして、アイデアを具現化することが必要である。本授業では、与えられた課題を基に、グループごとにアイデアの創出から設計・図面の作成までを行う。 到達目標 1. 課題を通じてグループでプロジェクト学習を行い、チーム内でコミュニケーションを図ることができる 2. 機能を発揮するためのアイデアを盛り込むことができる 3. 計画を立て、計画通りに実行できる 4. これまでに学んだ基礎知識や技術を用いて設計、製図を行うことができる 5. 自分の考え(設計・機能・機構など)を聞き手にわかりやすくプレゼンテーションができる 6. 実施した内容を報告書にまとめることができる | |||||||||||
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授業の進め方 グループでアイデアを創出し、企画仕様(目標寸度、質量、性能)と構想を経て概念設計を行う。機構と構造を3次元CADで作成し、組み立てる。その後、企画仕様に基づく検証を行うことで、設計改善の方向性を得る。チームで計画、分担、コンセプトのプレゼン、設計とその改善などを行なう。 |
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授業内容
・アイデアの発想(ブレスト、メカニカル発想法) |
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成績評価の方法 企画書(15%)、プレゼンテーション評価(25%)、最終設計報告書(40%)、提出物(20%)として、論理性、計画力、コミュニケーション力および設計力を評価する。 |
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学生へのメッセージ(事前学習・関連科目・履修上の注意等) ・履修上の注意:グループ内でコミュニケーションを図り、お互いを理解し合うよう努め、各自の分担を責任を持って遂行すること。 ・事前学習:普段からいろいろな物のしくみに関心を持ち、よく観察する習慣を身につけること。 ・関連科目:材料力学、機構学、機械設計法 |
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学習・教育目標 (生産工学) | 学習・教育目標 (電子工学) |
学習・教育目標 (生物応用化学) |
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機械工学コース | 環境材料工学コース | ||||||||||
C-1、C-2,E-1 |