授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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計測工学 | 越智真治 | 通年 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 履修上の注意 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
110409 | 4年 機械工学科 | 選択必修 | 2単位 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業概要 機械技術者として必要な計測法について,その基礎理論と具体的応用例について学ぶ. 物理量に基づく工学量,特に機械量の計測にあたり,必要な基礎的事項を理解する. 内容は,計測を行う必要性,計測機器の特性について解説する. 到達目標 1. 計測の誤差とその表現法について理解できる. 2. 計測の不確かさを理解し,計測データを整理できる. 3. 物体(距離,長さ,運きと振動,力とトルク,強さと硬さ,流体)を測る原理が理解できる. 4. 状態量(圧力、温度)を測る原理が理解できる. | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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授業の進め方 授業は,教科書・プリント・板書による講義形式で進める.内容の理解を深めるために定期的に課題を与え,レポート形式で提出する. 電卓を準備すること. |
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授業内容
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成績評価の方法 定期試験80%,課題提出20%で評価する. |
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学生へのメッセージ(事前学習・関連科目・履修上の注意等) 計測原理を理解するためには,これまで学習してきた物理,数学に加えて現在学習している専門科目(材料力学,熱力学,水力学)の知識を必要とする.計測工学は,そういった知識を融合するためのトレーニングのよい事例である.将来,柔軟な発想で新しい計測手法を考案できるよう,そのための素地を築いて欲しい. また,授業内容に対応する教科書および配布プリントの内容を事前に読んでおくこと.課題として,授業の復習となる演習問題を課すのでしっかり解けるようになっておくこと. |
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学習・教育目標 (生産工学) | 学習・教育目標 (電子工学) |
学習・教育目標 (生物応用化学) |
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機械工学コース | 環境材料工学コース | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
B-1(B) |