授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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有機化学 | 高見静香 | 通年 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 履修上の注意 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
151406 | 4年 環境材料工学科 | 選択必修 | 2単位 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業概要 医薬品、液晶モニター、プラスチック、色素などの有機材料は、有機分子ひとつひとつの相互作用(分子間相互作用)により大きな集合体を形成したものである。これら、有機材料の性質は、有機分子の性質(機能)に反映される。本講義では、有機化合物の結合や構造についての基本原理および基本事項を述べた後、様々な有機化合物の構造・物性・化学反応について説明する。 到達目標 1. 有機化合物の結合と軌道の概念および電子のかたよりを理解する。 2. 有機反応の基本様式(反応機構、速度論支配、熱力学支配等)を理解する。 3. 基本的な有機化合物の名称・構造・物性・化学反応を理解する。 4. 有機分子の3次元的な構造がイメージでき、異性体や立体化学を理解する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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授業の進め方 教科書の内容に従い分子模型を活用して授業を進めていく。随時、プリント課題等を配布し、各章の終りには問題演習を行い理解度を確認する。小テストも行いながら授業を進める。 |
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授業内容
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成績評価の方法 定期試験80%、課題(小テスト・レポート等)20%で成績評価を行う。 |
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学生へのメッセージ(事前学習・関連科目・履修上の注意等) 「授業内容」に対応する教科書および配布プリントを事前に読んでおくこと。また、前回の授業ノートは復習しておくこと。本科目の理解には、1,2年生の化学、3年生の無機化学の知識が必要です。 有機化学は基本を理解することが大事です。暗記科目ではなく、基本項目を活用すれば理解できる学問です。特に、前期中間、期末までを理解できるように授業で学んだところは、教科書を見て復習をしてください。 関連する科目として、高分子材料学、環境材料工学1があります。 |
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学習・教育目標 (生産工学) | 学習・教育目標 (電子工学) |
学習・教育目標 (生物応用化学) |
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機械工学コース | 環境材料工学コース | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
B-1 |