授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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機械工作法 | 松英 達也 | 通年 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 履修上の注意 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
151205 | 2年 環境材料工学科 | 自由選択 | 2単位 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業概要 今日、身の回りにあるすべての製品は、必ず人の手によりなにかしらの加工が行われています。その中でも機械加工とは、科学文明を支える様々な利器を作り出す技術である。本講義では、機械工作を材料を加工して組み立てるものとしてだけにとどまらず、人間の生活を豊かにするための学問としてとらえ、技術や知識を学ぶ事を目標とする。 到達目標 1. 機械工作の基礎が理解できること 2. 工作機械の名称・特徴を理解できること 3. ものづくりにおける精度や経済的な問題について理解できること | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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授業の進め方 基本的には教科書・プリント・板書を中心に講義を進めるが、それ以外にも機械工作で使用する工具などの実物や写真を見せて理解を深める。 |
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授業内容
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成績評価の方法 定期試験を80%、レポート・小テストの評価を20%とする |
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学生へのメッセージ(事前学習・関連科目・履修上の注意等) シラバスをノートに貼り付けておいてください。 機械加工には、できることとできないことがあること、また、加工を行うためには工作機械の知識だけでなく、付随する多くの物事を知らなければならないことを理解してもらいたい。この科目は環境材料工学科の教育課程において1年:基礎製図、2年:設計製図、3年:総合設計実習へと続く系統の一つであり、製図科目の内容も随所に出てくる。また、他の専門科目の基礎となる内容も含まれるため、他の数学、物理、専門科目を絶えず復習しておくこと。 |