授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
初級独語 | 伊藤直子 | 通年 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 履修上の注意 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
104810 | 4年 全学科 | 同時開講 | 2単位 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業概要 初級文法を学び、平易な文章を読めるようになることを目指す。 また、本文を通じ、ドイツの文化や社会習慣に対する理解を深めることを目指す。 それと平行して、口語的な表現を含む練習問題に数多く取り組むことで、ドイツ語を発信する能力の基礎を身に付けることを目指す。 機械工学科、電気情報工学科、電子制御工学科、環境材料工学科は選択必修科目です。 到達目標 1. ドイツ語で簡単な自己紹介ができる。 2. ドイツ語の音を理解し、発音できる。 3. ドイツ語のつづりと発音の規則を理解し、発音できる。 4. 動詞や名詞の変化等の基本的な文法を理解し、辞書を用いて平易な文章を理解できる。 5. 初歩的な口語的表現を使うことができる。 6. ドイツの文化や社会習慣について、本文から知識を得ることができる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業の進め方 毎回の授業で教科書をおよそ3ページ進む予定。 授業時間内に辞書を利用して文章を読み、数多くの問題に取り組む。 学習内容に応じて、口頭練習や視聴覚教材を取り入れる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業内容
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価の方法 定期試験(70%)と、発表や課題等の提出、小テスト等の平常点(30%)により評価する |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ(事前学習・関連科目・履修上の注意等) 語学学習の基本のひとつは、発音することにある。初めて学ぶ言葉でもあり、文法事項に気を取られがちになるが、それだけに終わらず、毎回の発音練習に臆せずに参加すること。 授業前には、前回の学習内容(文法事項、単語、表現)を必ず復習してくること。 また、授業中に辞書を利用して問題や文章読解を行うため、必ず辞書を持参すること。 関連科目:中級ドイツ語、ドイツ語会話、国際理解 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習・教育目標 (生産工学) | 学習・教育目標 (電子工学) |
学習・教育目標 (生物応用化学) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
機械工学コース | 環境材料工学コース | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
D-1 | D-1 | D-1 | D-3 |