授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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ヨーロッパ思想特論 | 通年 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 履修上の注意 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
104240 | 5年 全学科 | 同時開講 | 2単位 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業概要 ヨーロッパ思想史は、ヘレニズム(ギリシア思想)とヘブライズム(聖書の宗教)を2つの中心点とする楕円形として理解することができる。ヘレニズムの理性的傾向は近代ヨーロッパの科学と民主主義の母胎となった。またヘブライズムの根幹をなす『旧約聖書』は、キリスト教・ユダヤ教(およびイスラム教)の聖典であり、現代社会を理解するために不可欠な書物の一つである。以上の視点から、この授業では、ヘレニズムとヘブライズムの基本的構造を描き出すよう試みたい。特に今回の授業では映画『トゥルーマン・ショー』と『歓びを歌にのせて』を手がかりとして、現代に生きるヘレニズムとヘブライズムの姿を見ていきたい。生物応用化学科は選択必修科目です。 到達目標 1. ヨーロッパ思想の基本構造を理解できる。 2. ヘレニズムの基本思想を理解できる。 3. ヘブライズムの基本思想を理解できる。 4. 現代の文学・思想テクストに即して、ヘレニズムとヘブライズムを理解できる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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授業の進め方 基本文献を提示して、それを解説・解読していく。参考書として購入したもの以外については、こちらで配布資料を用意する。また映像資料も有効に利用したい。 |
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授業内容
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成績評価の方法 定期試験(90%)と授業中の発表(10%)により評価する。 |
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学生へのメッセージ(事前学習・関連科目・履修上の注意等) ヘレニズムやヘブライズムは過去の遺物ではない。それらは激動する現代社会を理解する上で不可欠の知識である。授業中に示す参考文献のいくつかは自分で通読してほしい。 |
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学習・教育目標 (生産工学) | 学習・教育目標 (電子工学) |
学習・教育目標 (生物応用化学) |
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機械工学コース | 環境材料工学コース | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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