授業科目 |
担当教員 |
開講期 |
国語3
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森長 新・阿部 博臣・辻本 恭子
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通年
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科目番号 |
対象学年 |
履修上の注意 |
単位数 |
101130
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3年 全学科
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2単位
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授業概要 本講義では現代文読解能力のさらなる充実を図るとともに、論理的に考え、表現する能力を獲得させる。また、これを通して日本語や日本文化についての教養を身につけることを目標とする。
到達目標
1. 評論文の確かな読解力を身につけ、要約文を書くことができる。
2. 小説を読み、自分の感想、考えを持ち、表現することができる。
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- 教科書
- 高等学校 現代文 [改訂版] (三省堂)
- 配布プリント
- 参考書
- カラーワイド新国語要覧 (大修館書店)
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授業の進め方 教科書にある小説と評論の読解を中心とし、授業中の質問を多くして、学生が自分の意見を積極的に述べるようにする。また、「意見文」や「感想」を書くことで、表現力を養う。
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授業内容
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前期 |
自己点検 |
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後期 |
自己点検 |
1 |
随想 「市民」のイメージ(日野啓三) |
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1 |
評論 「である」ことと「する」こと(丸山真男) |
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2 |
随想 「市民」のイメージ(日野啓三)・〈表現〉要約を書く |
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2 |
評論 「である」ことと「する」こと(丸山真男) |
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3 |
小説 山月記(中島敦) |
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3 |
評論 「である」ことと「する」こと(丸山真男) |
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4 |
小説 山月記(中島敦) |
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4 |
評論 「である」ことと「する」こと(丸山真男)・(表現)要約を書く |
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5 |
小説 山月記(中島敦) |
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5 |
小説 鞄(安部公房) |
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6 |
小説 山月記(中島敦) |
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6 |
小説 鞄(安部公房) |
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7 |
小説 山月記(中島敦)・〈表現〉感想を書く |
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7 |
小説 鞄(安部公房)・〈表現〉感想を書く |
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8 |
中間試験 |
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8 |
中間試験 |
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9 |
評論 動物のことば・人間のことば(野矢茂樹) |
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9 |
評論 南の貧困/北の貧困(見田宗介) |
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10 |
評論 動物のことば・人間のことば(野矢茂樹) |
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10 |
評論 南の貧困/北の貧困(見田宗介) |
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11 |
評論 動物のことば・人間のことば(野矢茂樹)・〈表現〉意見を書く |
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11 |
評論 南の貧困/北の貧困(見田宗介) |
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12 |
小説 レキシントンの幽霊(村上春樹) |
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12 |
評論 南の貧困/北の貧困(見田宗介)・(表現)要約を書く |
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13 |
小説 レキシントンの幽霊(村上春樹) |
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13 |
詩歌 のちのおもひに(立原道造)他 |
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14 |
小説 レキシントンの幽霊(村上春樹) |
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14 |
詩歌 のちのおもひに(立原道造)他・(表現)感想を書く |
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15 |
期末試験 |
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15 |
期末試験 |
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成績評価の方法 定期試験(80%)と平常の学習活動(提出物等20%)で評価する。 |
学生へのメッセージ(事前学習・関連科目・履修上の注意等) 事前に本文に目を通しておくこと。国語1、2より高度な現代文を読む。読解力に磨きをかけるため、主体的に授業に参加し、しっかりと考え、積極的に発言してほしい。平常点になる提出物は必ず提出すること。授業をきっかけに自身の読書の多様化を図り、読書量を増やして欲しい。 |