授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
数学特別演習 | 柳井忠 | 通年 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 履修上の注意 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
140416 | 4年 生物応用化学科 | 自由選択 | 2単位 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業概要 高専の1年から3年までの数学的知識を理解・定着させるとともに,数学的な問題解決能力を身につけることを目標とする.さらに,大学編入学問題に代表されるようなやや難度の高い問題の演習も行い,数学の実力の向上を図る. 到達目標 1. 恒等式,方程式,不等式,関数の理解とグラフ,図形の理解 2. 三角関数,指数関数,対数関数の理解 3. 数列と場合の数の理解 4. 関数の極限と微分の理解およびその計算 5. 積分の理解とその計算 6. 高次導関数,級数,2変数関数,偏微分の理解 7. 高度な積分,重積分の理解と計算 8. 1階,2階微分方程式の理解 9. 平面ベクトル,空間ベクトルの理解と応用 10. 行列,行列式,行列の固有値・対角化の理解 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業の進め方 毎回プリントによる問題演習を中心に授業を行う.また,毎回,授業内容に関連した課題を宿題とする.これまでに学習した基礎学力を固めるとともに,習熟度に応じた演習によってさらなる実力の向上を図る. |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業内容
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価の方法 定期試験を50%,課題提出50%とする. |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ(事前学習・関連科目・履修上の注意等) 3年生までの数学がこの授業に必要な基礎知識となります.授業では,これまで学習した内容を復習するとともに,大学編入学試験を見据えて,より高度な問題にも取り組みます.数学を極めたい学生や大学への編入学を考えている学生はぜひ受講してください.毎回,たくさんの問題を授業や家庭・寮で解いてもらいますので,意欲を持って積極的に取り組む姿勢が望まれます. |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習・教育目標 (生産工学) | 学習・教育目標 (電子工学) |
学習・教育目標 (生物応用化学) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
機械工学コース | 環境材料工学コース | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
B-1 |