授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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物理化学1 | (前期)松口正信・(後期)青野宏通 | 通年 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 履修上の注意 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
140305 | 3年 生物応用化学科 | 選択必修 | 2単位 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業概要 気体と液体の性質について取り上げる。これらの性質を原子、分子の立場(微視的立場)から解説することにより、気体や液体が関与する化学現象、物理現象を微視的立場からイメージし、説明できるようになることを目的とする。 到達目標 1. ボイルの法則とシャルルの法則より、理想気体の状態方程式を導くことができること。 2. ファンデルワールスの状態方程式を示し、理想気体の状態方程式との違いを説明できること。 3. ファンデルワールスの状態方程式を用いて、臨界圧力、臨界温度、臨界体積を表せること。 4. 溶液の濃度をいくつかの表し方で計算できること。 5. 固体の溶解度、気体の溶解度の定義を理解し、計算することができること。 6. 溶液の束一的性質を示す現象例をいくつか挙げ、それらの基本式と内容について説明できること。 7. ルシャトリエの原理を用いて、濃度、圧力、温度の変化に伴う平衡の移動について説明できること。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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授業の進め方 教科書と、その内容に関連した配布プリントに沿って、できるだけ質問形式、討論形式で授業を進める。必要に応じて宿題を提出させる。授業の進度は、学生の理解度を見ながら調整する。 |
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授業内容
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成績評価の方法 定期試験(80%)、課題提出物(20%)を含めて評価する。 |
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学生へのメッセージ(事前学習・関連科目・履修上の注意等) 授業内容の多くはすでに化学1と化学2で学習していますが、結果を覚えることよりも、なぜそうなるのか理解することに重点をおいて学習して欲しいと思います。本科目の後半で学んだ内容は、4年生、5年生の物理化学2、生物物理化学1、生物物理化学2の授業で化学熱力学を学習することにより、より厳密に理解できるようになります。 |