授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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基礎生物学1 | 牧 慎也 | 通年 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 履修上の注意 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
140101 | 1年 生物応用化学科 | 2単位 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業概要 現在、生物学に関する領域は非常に広くなってきており、特にバイオテクノロジーを用いる考え方は一般化してきている。今後の学習、進学、就職において必要となる。 到達目標 1. 原核生物と真核生物について簡単に説明できる。 2. 生体内におけるエネルギー変換について簡単に説明できる。 3. メンデルの法則について説明できる。 4. 内部環境の維持の簡単な仕組みが説明できる。 5. 生物の環境応答について説明できる。 6. 刺激の受容と応答の簡単な仕組みが説明できる。 7. 生命現象を支える物質について簡単に説明できる。 8. DNAの構造について簡単に説明できる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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授業の進め方 教科書、板書を中心に講義を進め、内容を具体的に理解するためにビデオ映像を視聴する。 |
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授業内容
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成績評価の方法 4回の定期試験の成績(70%)、小テスト(10%)、レポート(10%)、授業中の質問に対する応答(10%)で評価する。 |
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学生へのメッセージ(事前学習・関連科目・履修上の注意等) 生物学については、小、中学校での授業からある程度の知識を得ていると思う。この授業は、そのレベルを上げ、これから学ぶ生物関連の科目へのステップとなるので、生物学により興味を持って学んで欲しい。 |