授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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生産技術英語演習 | 次田泰裕 | 前期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 履修上の注意 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
610011 | 1年 生産工学専攻 | 必修 | 1単位 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業概要 技術英文を正確に読みこなして、専門書や論文の英語の内容が正確に把握できるようになることを目標にして、必要な英文法の知識とその応用法の基本を身につける。 到達目標 1. 英語基本5文型の例文がいつでも提示できる事。 2. 英文の文型が識別できる事。 3. 自動詞と他動詞の区別,動詞の過去形と過去分詞形の区別,形容詞と副詞の区別,目的語と補語の区別ができる事。 4. 目的語を含む形の文について,能動形―受動形の変換ができる事。 5. 関係代名詞の先行詞と格が判る事。関係代名詞の文を独立単文に分解する事,単文を関係代名詞で結ぶ事ができる事。 6. 関係代名詞の代わりに,不定詞,現在分詞,過去分詞を使って書き換えができる事。 7. 名詞節を導く接続詞”that”が使いこなせる事。関係代名詞の”that”と区別できる事。 8. 文中の代名詞が何を指すか,見つけられること。 9. 辞書が使いこなせる事。文中の言葉の用法が,辞書に示されているどの用法に相当するか,例文なども参照して,識別できる事。 10. 長文を構成単文に分解できる事。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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授業の進め方 プリントの宿題に基づいて、解答の食い違いを指摘して、その理由を討論させ、辞書と文法書を活用しながら正確な訳を導く練習をする。即ち、可能性がある訳を全て抽出し、個々の訳の妥当性を文法的に判断をする。そのために、辞書を充分に使いこなす練習をする。教材の英文は物理に関する記述を使う。また、夏休みまでに各自の特別研究テーマに関する論文を選択し、休み中にその全訳を行ない、休み明けに提出する。 |
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授業内容
自己点検
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成績評価の方法 定期試験(80%)、論文全訳提出と関連試験(20%)の成績で評価する。 |
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学生へのメッセージ(事前学習・関連科目・履修上の注意等) 生産技術の基本となる化学・製錬熱力学(Chemical and metallurgical thermodynamics)における英語表現やその翻訳などの演習をする。特に、生産技術では、定量化の表現とその実践が重要であるので、演習により具体的に体得する。 基礎と応用に関係する課題(Problem)を選択し、何を要求されているかをよく噛み砕いて、与件(given condition)をハッキリさせ、必要な法則を選択し、あえて、鉛筆(あるいはペン)と紙を用いて、実際に計算することに重点を置く。そして、結論を正確にかつ簡潔に表現することの訓練を行う。最終的に、モデルの作成(modelling)と種々の模擬試験(simulation)も行う。 Out of mind, out of sight(心ここにあらざれば、見れど見えず)やToday’s knowledge is soon replaced tomorrow’sのような格言を心に留め、最新の情報をたえずwatching(あるいはobserving)する習慣も身に着けたい。 |
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学習・教育目標 (生産工学) | 学習・教育目標 (電子工学) |
学習・教育目標 (生物応用化学) |
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機械工学コース | 環境材料工学コース | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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