授業科目 | 担当教員 | 開講期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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生体触媒工学 | 牛尾 一利 | 前期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
科目番号 | 対象学年 | 履修上の注意 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
140532 |
5年 生物応用化学科
(生物工学コース) |
選択必修 | 1単位 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業概要 生物の持つ非常に効率のよい触媒である各種の酵素(生体触媒とも呼ばれる)が行う反応の基本と応用について学習する。 到達目標 1. 酵素の分類・命名法について説明できること 2. 各種の代表的酵素の基本と応用について説明できること 3. 代表的な薬の作用機構について説明できること 4. ビタミン類の構造と機能について説明できること | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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授業の進め方 講義形式。適宜、簡単な質問について自ら考え答えてもらう。 |
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授業内容
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成績評価の方法 定期テストの点数(100%)で評価する。 |
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学生へのメッセージ 酵素反応の基礎と応用は生物工学の最重要基盤といってもよい。 指定の教科書では基礎的事項が主となる。もちろん基礎的事項の修得が重要であることは述べるまでもないが、応用的事項も適宜講義に取り入れるので、必要な場合は参考書も利用すること。生物化学3等をよく勉強しておくこと。 |
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学習・教育目標 (生産工学) | 学習・教育目標 (電子工学) |
学習・教育目標 (生物応用化学) |
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機械工学コース | 環境材料工学コース | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
B-4 |