授業科目 担当教員 開講期
英語演習書講読
(Reading in English)
野口 正樹、タベシュ・レイ 通年
科目番号 対象学年 必修・選択の別 単位数
68820 1年 全専攻 必修 2単位
授業目標
TOEIC 教材を利用して、直聴直解(聴くと同時に理解する事)/直読直解(読むと同時に理解する事)の技能を現状より向上させる。 先ずは、1文毎の瞬時理解を目指す。

教科書
HyperListening 石井正日仁・萩原一郎 著 (桐原書店)
参考書
ジーニアス英和辞典  小西友七 他編  (大修館) または同等以上の英和辞典
英語の発音が正しくなる本 鷲見由理 著 (ナツメ社) または同系統の発音教本
授業の進め方
1.listening/reading 共に情報処理の流れに沿った理解(聴いたり読んだ順序通りに解釈する)を促進するよう sense group (意味のまとまり)を /(スラッシュ)を利用して意識化させる。

2.1と併行して ALC NeAcademy を活用し、学生が各自の能力及びペースに基づいて個別学習を行う。
授業内容
前期 後期
1 Description 1 On the Radio
2 Recorded Messages 2 Conversation 4
3 Conversaton 1 3 Graphs
4 Position 4 interview
5 Teacher's Instruction 5 News
6 Announcement 6 Conversation 5
7 Conversation 2 7 Discussion
8 中間試験 8 中間試験
9 Directions 9 Quiz Show
10 Lecture 10 Interview on the Street 2
11 Interview on the Street 11 Debate
12 Conversation 3 12 Advice
13 Schedule 13 News 2
14 Speech 14 Discussion 2
15 期末試験 15 期末試験
成績評価の方法
中間試験25%、期末試験25%、課題20%、小テスト15%、出席状況(講義に於ける挙手発表や質問による積極的関与)15%。
学生へのメッセージ
授業外での学習が大前提です。 授業中は徹底的に質問/発表しよう。 また、英検・国連英検・TOEIC・TOEFL・ボキャブラリー検定等を自発的に受験し、客観的な英語力評価の尺度として活用しよう。 加えて、ALC NetAcademy や Language Lab の放課後利用を図ろう。
学習・教育目標(デザイン工学)   学習・教育目標(生物応用化学) C-2、D-3