学習・教育目標とJABEE基準との対応

(a) (b) (c) (d) (e) (f) (g) (h)
(1) (2)
a) b) c) d)
A-1                      
A-2                    
B-1                      
B-2                    
C-1                    
C-2                
C-3            
D-1                      
D-2                    
E-1                      
E-2                      

JABEE基準1の(1)の知識・能力
(a) 地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養
(b) 技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、 および技術者が社会に対して負っている責任に関する理解(技術者倫理)
(c) 数学、自然科学および情報技術に関する知識とそれらを応用できる能力
(d) 該当する分野の専門技術に関する知識とそれらを問題解決に応用できる能力
(1) プログラムによって与えられる教育内容はその名称によって意味される工学領域における広さと深さを与えるものでなければならない。
(2) プログラムはその修了者が次のものを身に付けていることを示さなければならない。
a) プログラムの目標実現に必要な基礎となる数理法則と物理原理に関する理論的知識(専門に関する基礎学力)
b) プログラムの目標に適合する実験を計画・遂行し、データを正確に解析し、工学的に考察し、かつ説明する能力(実験の計画遂行能力) 実験を計画・遂行し、データを正確に解析し、 工学的に考察し、かつ説明・説得する能力
c) プログラムの目標に適合する課題を専門的知識、技術を駆使して探求し、組み立て、解決する能力(与えられた専門的課題を解決する能力)
d) プログラムの示す領域において、技術者が経験する実際上の問題点と課題を理解する能力(専門的課題の設定能力)
(e) 種々の科学、技術および情報を利用して社会の要求を解決するためのデザイン能力
(f) 日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力
(g) 自主的、継続的に学習できる能力
(h) 与えられた制約の下で計画的に仕事を進め、まとめる能力


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