令和5年度夏季体験学習

「令和5年度 新居浜高専 夏季体験学習」の申込受付は終了いたしました。

たくさんのお申込み、誠にありがとうございました。

令和5年度 新居浜高専 夏季体験学習のご案内

 

1.趣  旨

夏季体験学習は、中学生の皆様に分かりやすく、また興味を持てるような理工系のいろいろな学習テーマを用意し、本校の施設や実験装置を使って、創造・製作・実験等を実際に体験する機会を提供するものです。これにより、中学生の皆様に、科学を学ぶ面白さ、楽しさを感じながらそれぞれの興味・関心を深めることによって、『ものづくり』につながる高専の技術者教育の意義や工学の魅力を実感していただき、進路決定の一助にしていただくために実施するものです。

令和4年度開催の様子はこちら

2.対  象

高専に興味・関心のある中学生

3.日  程

① 令和5年8月5日(土)<午前の部 9:00~12:00、午後の部 13:10~16:10>

② 令和5年8月6日(日)<午前の部 9:00~12:00、午後の部 13:10~16:10>

の2日間

※各時間帯とも、学習内容は同じです。

※応募状況によりますが、最大で4テーマを受講できます。

4.実施場所

新居浜工業高等専門学校 (〒792-8580 新居浜市八雲町7-1)

5.受 講 料

無 料

6.内容(テーマ・募集人数)

実施要項(PDF)

主催学科 記号 テーマ 募集人数
8月5日(土) 8月6日(日)
午前
9:00

12:00
午後
13:10

16:10
午前
9:00

12:00
午後
13:10

16:10
機械工学科 M1 ◇かっこいいバイクを作ろう!(※)
レーザー加工で切り出した部品で、バイクの模型を組み立てます。実際に走らせて、より速く、真っ直ぐに走らせるにはどうすればよいかなど、工夫しながら楽しめるものづくりに挑戦しましょう。
20名 20名 20名 20名
M2 ◇サイクロンクリーナーを作ろう!(※)
空気と一緒にゴミを吸込み、内部の旋回流により生じる遠心力でゴミを分離するサイクロン式の卓上クリーナーを作ります。頑張って勉強することで発生する消しゴムの消しカスもきれいに掃除できるよ!!
20名 20名 20名 20名
M3 ◇AI自動運転を体験しよう!
AIでロボットが賢くなる? このイベントでは、AIやデータサイエンス、自動運転の基礎を見て、触って、感じることができます。これからもっと必要とされるAIやデータサイエンスを体験してみませんか?
10名 10名 10名 10名
電気情報工学科 E1 ◇人を感知するおもちゃを作ろう!(※)
人体から放出される赤外線にセンサーが反応するとLEDが点灯する人を感知するおもちゃを作ります。
高輝度LED内蔵の電池式の人感センサーライトとして利用できます。
ぜひ、持ち帰って活用して下さい。
30名 30名 30名 30名
E2 ◇ドローンを組み立てて飛ばそう! 
手のひらサイズの小型クワッドコプターを組み立てて、室内での簡単な操縦体験をします。
15名 15名 15名 15名
E3 ◇Androidアプリを作ろう!
アルゴリズムの組み立て方を学びながらAndroidアプリを作ります。
ブロックを並べるプログラム作成ツールを利用して、プログラミングを体験できます。
みなさんも自分だけのアプリの開発に挑戦してみませんか?
20名 20名 20名 20名
電子制御工学科 D1 ◇ゲームプログラミングに挑戦!
プログラムの仕組みを学んで、パソコンで簡単なゲームを作ってみよう。
30名 30名 30名 30名
D2 ◇ポータブルゲーム機を作ってみよう!(※)
ドットマトリクスLEDを使ったゲーム機を作ってみよう。
いろんなゲームで遊べるよ!
20名 20名 20名 20名
生物応用化学科

C1

◇化学屋敷・Aコース PCRって何? ~増やして流して見てみよう、DNA~
DNAって知っていますか?そう、DNAには我々生物の設計図が書き込まれています。もし、そのDNAを大量に増やして、目で見て観察することができたとしたら・・・!?さあ、体験してみよう、バイオの世界!
20名 20名 20名 20名
C2 ◇化学屋敷・Bコース 食べ物の変色(褐変)の不思議について調べよう! 
リンゴの皮をむいて放置したら、色が茶色になってしまった!そんな経験はありませんか?野菜や果物などに起こるこの反応を褐変(かっぺん)と呼びます。
褐変の防ぎ方について、定性・定量的に実験をしてみましょう。
20名 20名 20名 20名
環境材料工学科 Z ◇変幻自在の金属材料の不思議を体験してみよう!!
私たちが普段使っている様々な製品に金属材料が使われています。
同じように見える金属であっても、熱の加え方、冷やし方を工夫すると、様々に性質が変化します。
変幻自在な金属の不思議を体験してみませんか?

◇手作り光触媒:光の力で汚れを分解しよう!
金属を酸素と結びつけて、さらにナノレベルに小さくすると、光の力でウイルスや花粉を分解できる、「光触媒」という材料になります。
自分の手で光触媒をつくり、さらに目の前でその分解力を体験してください。
40名 40名 40名 40名

(※)印のついたテーマは製作物を持ち帰ることができます。

7.申込方法と締切

(1)申込方法 : 所定の参加申込書に記入し、各中学校で取りまとめのうえ、原則としてE-mailでお申し込みください。(FAXでも受け付けております。)

〇中学生の皆様

夏季体験学習及び学寮見学への参加を希望される方は、以下の参加申込書(中学生用)をダウンロードし、必要事項を記入の上、お申し込みください。

令和5年度 新居浜高専 夏季体験学習等参加申込書(中学生用)(Excel)

令和5年度 新居浜高専 夏季体験学習等参加申込書(中学生用)(PDF)

〇保護者・引率教員の皆様

学校説明会及び学寮見学への参加を希望される方は、以下の参加申込書(保護者・引率教員用)をダウンロードし、必要事項を記入の上、お申し込みください。なお、学校説明会及び学寮見学の詳細は下記をご参照ください。

令和5年度 新居浜高専 夏季体験学習等参加申込書(保護者・引率教員用)(Word)

令和5年度 新居浜高専 夏季体験学習等参加申込書(保護者・引率教員用)(PDF)

(2)申込み先
新居浜工業高等専門学校 学生課 夏季体験学習担当
E-mail :kyoumu-c.off@niihama-nct.ac.jp
FAX    : 0897-37-7844
(3)申込の締切日 : 令和5年6月26日(月)

※申込みの行き違いを防ぐため、申込日の翌平日までに参加申込みが完了した旨を当方よりメール又は電話でお知らせいたします。申込みが完了した旨の連絡がない場合は、直接お問い合わせください。

※各人の受講日時・テーマの最終決定通知は、7月中旬頃までに各中学校宛に送付しますので、申込み内容に間違いがないか、必ずご確認ください。なお、各募集状況に応じて、テーマあるいは日時の変更をお願いする場合がありますので、あらかじめご了承願います。

8.学校説明会のご案内

当日は、事前に申し込みいただいた保護者・引率の先生方を対象に、本校担当者による学校説明会を予定しております。この説明会では、本校が、どのような生徒を受け入れ、どのような教育プログラムによって、どのような技術者を養成しようとしているかを、本校の現状や入試・学科・学寮等の概況、進路決定状況等を交えて説明いたしますので、是非この機会にご参加ください。
学校説明会は、中学生が各テーマの体験学習に参加している間に行います。また、各学科教員の案内のもと学科別の学科紹介及び体験学習の様子の見学も予定しております。
詳細な実施時間及び集合場所等については、受講日時・テーマ等の最終決定通知の送付時にお知らせします。参加を希望される場合は、上記の「7.申込方法と締切」にある、参加申込書をダウンロードし、必要事項を記入の上、各中学校経由でお申込みください。

9.学寮見学のご案内

当日は、事前に申し込みいただいた中学生・保護者・引率の先生方を対象に、学寮見学を行います。
学寮見学は、各テーマの体験学習が終了した後に行います。案内所用時間は各時間帯とも約20分です。
詳細な実施時間及び集合場所等については、受講日時・テーマ等の最終決定通知の送付時にお知らせします。参加を希望される場合は、上記の「7.申込方法と締切」にある、参加申込書をダウンロードし、必要事項を記入の上、各中学校経由でお申込みください。
なお、学寮見学への申込みが集中した場合、受け入れ人数を制限することがあります。その際には、遠方の中学生から優先的に受け入れさせていただきますので、事前にご了承ください。

10.駐車場・駐輪場について

自転車で来校される方は、学生駐輪場をご利用ください。ただし、自転車で来校される際は、キャンパスマップ内の「西門」から入構をお願いいたします。
自動車で来校される方は、構内駐車場(正門正面)をご利用ください。

キャンパスマップ

11.気象警報発令時の対応について

気象警報発令時には本イベントが中止になる場合がございます。気象警報が発令される恐れがある場合、下記のページに詳細な情報を掲載しますので、ご確認ください。

休校情報など

12.その他

(1) 本校広報活動のため、当日、体験学習等の様子を写真又は動画で撮影させていただき、後日、本校のHP等に掲載することがございます。また、当日は報道機関の取材が入ることもございますので、予めご了承ください。

(2) 当日は、構内の学生食堂・売店をご利用いただけますが、学生食堂へのお弁当等の持ち込みはできませんので、ご注意ください。

(3) 今後の新型コロナウイルス感染症の状況によっては、本イベントの実施内容を一部変更または中止等とさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。なお、本イベントの実施について変更等が生じた場合は、本校HPから情報発信させていただきます。

(4) 参加申込みの際にご提出いただいた個人情報につきましては、本イベント運営目的のみに使用し、第三者に提供することはございません。また、管理体制を徹底し、紛失や漏洩が発生しないように努めます。

 

<本件に関する問い合わせ先>
新居浜工業高等専門学校
学生課
TEL:0897-37-7748、0897-37-7725
FAX:0897-37-7844
E-mail : kyoumu-c.off@niihama-nct.ac.jp