新居浜工業高等専門学校

中学生の方へ(入学案内)

新居浜高専のページへ

お知らせ一覧

TVCM 放送中!

高専とは?

高専は「高等専門学校」の略称で、エンジニアを育成する学校です。

中学校を卒業後、5年間の学校生活を送り、その後就職や大学への編入(大学3年生に編入学)もできます。

世の中では高校に進学する人が99%、高専への進学は1%と言われていますが、普通の高校生・大学生と同じようなキャンパスライフを送りながら、卒業時には大学とほぼ同程度の専門的な知識・技術を身につけることができます。

新居浜高専とは?

新居浜高専には、以下の5つの学科があります。
各分野のプロフェッショナルになれるよう、
授業や実験実習のカリキュラムが設定されています。
1年生と2年生のときは全学科の学生が混ざった混合クラスで授業を受けます。
専門の授業のときには各学科のクラスに別れて授業や実習を受けます。
国語や社会、英語や体育などの一般科目もありますよ。
どの学科にするか、受験時に選ぶ必要がありますので、
興味のある学科のページや動画を見てみて、
どこで自分のやりたいことができそうか
探してみてください。

機械工学科

機械工学科では力学系メカニズム(動き)に加え、制御、電気、材料などのロボティクス系分野の専門科目も横断的に学びます。特に、2020年度から、AI/IoTを使えるものづくりができる技術者の育成に力を入れています。5年間を通してものづくりのプロセスを学び、実体験し、マネージメント力を身につけることで、未来を切り拓くエンジニアになりましょう!
学科ホームページへ

電気情報工学科

エネルギー、情報通信、コンピュータを3本柱とし、理論的な面と実践的な面の両面から学んでいきます。4年生から一部の科目で電気工学コースと情報工学コースに分かれる少人数教育が特徴です。モノづくり実習を重視し、簡単な電子工作から実用的なシステムづくりまでの教育を行い、実践的な技術者を育てることを目指しています。
学科ホームページへ

電子制御工学科

コンピュータを応用してロボットや装置を思い通りに動かす技術を電子制御と言い、あらゆる分野で重要になっています。電子制御技術者には幅広い視野が必要なため、電子制御工学科ではプログラミングやネットワークなどの情報技術から、電気・電子回路、いろいろな装置の計測・制御技術に至るまで総合的に学べるカリキュラムを提供しています。
学科ホームページへ

生物応用化学科

私たちの身のまわりの製品のほとんどは「化学」の力で作られています。「化学」の力は、新しい化学物質の開発、バイオテクノロジー、地球環境問題対策などを通して、未来の暮らしに役立っているのです。生物応用化学科では、高度な化学・バイオ技術を身につけ、物質や生命の不思議な機能を工学的に活用できるエンジニアの育成を目指しています。
学科ホームページへ

環境材料工学科

私たちは、工業製品に活かせる“材料”を、まわりにある多くの物質から創造してきました。携帯電話から飛行機まで、生活を一変させた多くの製品は新しい材料の開発があって、初めて創ることができます。環境材料工学科では優れた“材料”を開発し、有効活用するための技術を学び、地球環境との調和を考えた「ものづくり」ができる技術者を育てます。
学科ホームページへ

キャンパスライフ

授業の後は部活もあります。
運動部も文化部もあります。入らなくても大丈夫です。
ロボコンなどのコンテストにも挑戦できます。
また、寮もあり、通学が難しい学生はで集団生活を行います。
コロナ対策もしっかり行っています。
世界で活躍できる技術者を目指すため
国際交流にも力を入れています。
課外活動
21個の運動部と23個の文化部があり、日々活動しています。運動部では「高専大会」に出場する部もありますし、3年生までは高校の大会に出ている部もあります。
部活一覧
高専ならではのコンテスト
高専ロボコン」や「高専プロコン」、また「高専デザコン」など、高専3大コンテストに出場する学生もいます。他にも、様々なコンテストに出場して良い成績を収めています。
寮生活
1~3年生は複数人部屋、4・5年生及び専攻科生は個室の寮があります。1〜3年生の間は4・5年生の「指導寮生」が一緒に生活してくれるので、慣れるまでも安心です。週末には帰省したりもできますよ。最近では、女子寮生や海外からの留学生も増えています!
寮のページへ
国際交流
希望者は海外語学研修や海外インターンシップなどのプログラムに参加できます。また、海外からの留学生を毎年数名受け入れ、一緒に学んでいます。

高専を卒業すると…?

新居浜高専の場合だいたい75%の学生が就職、
残りの25%の学生が大学に進学しています。
就職では、県内・県外問わず様々な企業から求人があり、
就職率はほぼ100%
また、進学では東京大学や北海道大学、岡山大学、徳島大学、愛媛大学など、
様々な大学に編入学しています。
新居浜高専 専攻科に進学して、より深い勉強をする学生もいますよ。
就職・進学状況の詳しいデータはこちらから

もう少し知りたい!

中学生向け広報誌
「はばたけ!!未来へ」には
もう少し詳しい情報を掲載しています。
また、学生生活の紹介ビデオや授業等の紹介もご覧いただければと思います。
よく質問のある内容については
Q&Aの形でまとめています。
学校紹介
中学生向け広報誌
「はばたけ!!未来へ」は
こちらから!(PDFファイル)
はばたけ!!
未来へ2023
学校紹介movieや、授業紹介等はこちらから
学校紹介movie
授業紹介
最前線レポート
Q&A
よくある質問とその回答はこちらから!
(PDFファイル)

Q&A
入試情報
本校の入学者受入方針
(アドミッション・ポリシー)や、
入試情報はこちらからご覧ください。
入試情報

入学試験はいつ?

試験は推薦選抜
学力選抜と帰国生徒特別選抜の3つがあります。
詳細は学生募集要項を
ご覧ください。
推薦選抜
2023年121日 (土)
学力選抜
及び
帰国生徒特別選抜
2023年212日 (日)
学生募集要項
ダウンロードは
こちらから

※令和4年度版です。
参考のために掲載しています。
令和5年度版は2022年10月頃掲載予定です。