過去の出来事・話題(2012年)に戻る

創立50周年記念
【11/16】第50回新居浜高専工業技術懇談会を開催しました。
『環境・エネルギーについて考える!次世代に向けた夢の技術』

 11月16日(金)、新居浜高専工業技術懇談会を開催しました。この懇談会は、地域のみなさまへのシーズ情報の提供と共に、産学官の情報交流を通じて、地域産業の発展を目指し、平成3年から開催しています。本校が創立50周年を迎えた今年、本懇談会も開催50回目を迎えました。

 今回は、世界から注目されている「次世代に向けた夢の技術」の確立において最前線で活躍されている竃{田技術研究所・上席研究員の藤澤義和先生と、愛媛大学大学院・教授の野村信福先生をお迎えし、ご講演いただきました。

 藤澤先生は、「自由な移動の喜びと豊かで持続可能な社会の実現に向けて」と題し、再生可能エネルギーとして注目されるバイオエタノールや水素を利用したHondaの取り組みについてお話しくださいました。

 また、野村先生には 「液中プラズマが拓く水素社会−廃油で水素自動車を走らせろ!−」と題し、新エネルギーである水素を取り出す技術「液中プラズマ」の特性や可能性等についてお話しいただきました。

 地域の方や本校の学生・教職員約100名の出席者は、両先生の講演に興味深く聴き入っていました。

 
藤澤講師
野村講師
講演会の様子
過去の出来事・話題(2012年)に戻る