過去の出来事・話題(2011年)に戻る

新居浜高専 第46回工業技術懇談会・教育フォーラム2010を開催しました(3/11)

 新居浜高専では、地域のみなさまへのシーズ情報の提供と共に、産官学の情報交流を通じて、地域産業の発展に寄与するために、工業技術懇談会を開催しています。また、地域の教育課題について、様々な教育機関が学校種を越えて互いに教育経験を学び合い情報交換を行うことにより、今後の教育の在り方を模索する教育フォーラムを開催してきました。

 この度、第46回を数える工業技術懇談会と4年ぶりの開催となる教育フォーラムを合同で開催し、本校の地域連携活動や、教育フォーラムの歴史から今後の展望について、参加者全員で考える機会を設けました。

 工業技術懇談会では、昨年4月に創設された、新居浜工業高等専門学校技術振興協力会「愛テクフォーラム」の学生会員による活動報告が2件行われました。学生の目で見た企業の取組や、産官学連携活動について、学生の感じたままの印象や提案など、参加者へフィードバックしていました。

 続く教育フォーラムでは、教育フォーラムの発足の経緯から始まり、これからの学校種を越えた連携を踏まえ、当フォーラムの進むべき方向性について、講演がありました。

 また、出前講座で使える理科教材を作る事を設定目標としたセルフプランニング授業「創造化学実験」における事例発表が行われ、前年度からの改善点がどう活かされているかといった検証結果や新たに生まれた課題等についての講演がありました。

 最後に、第7回高校化学グランドコンテストにて大阪市長賞を受賞した「キッチン発電〜捨てる前にエネルギー!〜」について、発表が行われました。創造化学実験や出前講座の延長によって企画された、キッチン発電の仕組みや実験内容、そして受賞に至った時の思いなどを、自身も振り返りながらの発表となりました。

 第7回高校化学グランドコンテスト大阪市長賞受賞の様子

過去の出来事・話題(2011年)に戻る