過去の出来事・話題(2009年)に戻る

パソコン甲子園2009に出場

 11月14日、会津大学で「パソコン甲子園2009〜全国高等学校パソコンコンクール」の本選が開催されました。この大会は、全国の高校生及び高等専門学校生などが、情報処理技術における優れたアイディアと表現力、プログラミング能力等を競い合いスキルアップを図るとともに、情報化社会を支える人材の裾野を広げることを目的に、2003年から開催されています。

 プログラミング部門では、全国379チームのうち予選を勝ち抜いた20チームが本選に出場しました。本校からは6チームが予選に出場し、予選を10位で通過した電気情報工学科3年稲田利亀君と電子制御工学科3年岡村周弥君のチームが本選に出場しました。

 本選では、インフルエンザのため欠場した1チームを除く19チームが一堂に会し、プログラミング技術を競いました。緊迫した雰囲気の中、制限時間4時間の間に難易度の異なる問題の解答プログラムを作成し、稲田君・岡村君のチームは8位になりました。非常に頑張った様子で、終了後は、極度の集中で一度も休みを取らなかったため、腰に疲れが出るなどした様子でした。その後の交流会では、四国から唯一の参加である彼らは、全国から選抜された優秀な生徒・学生と、充実した時間を過ごしました。

パソコン甲子園2009のHP↓
http://www.pref.fukushima.jp/pc-concours/

過去の出来事・話題(2009年)に戻る