過去の出来事・話題(2009年)に戻る

「全国高専デザコン2009 in 豊田」構造デザイン部門で優秀賞を受賞

 11月14日(土)、15日(日)の2日間、豊田高専を開催主管校として「全国高等専門学校デザインコンペティション(通称:デザコン)2009 in 豊田」が開催され、構造デザイン部門において本校から参加した作品が優秀賞を受賞しました。

 このコンペティションはデザインの領域を「人が生きる生活環境を構成するための総合的技術」として捉え、全国の高専の学生が、日頃の学習成果を基に製作した作品を持ち寄り競い合うことで、高等専門学校が目指す創造力と実践力に富む人材育成に寄与することを目的としています。デザコンはロボットコンテスト、プログラミングコンテストと並んで、高専を代表するコンテストの一つとなっています。

 今年の構造デザイン部門のテーマは「3点支持ブリッジコンテスト」で、木材を使って質量制限の下で立体的な広がりを持つ3点支持ブリッジ構造物を提案・制作し、その耐荷力、軽量化及びデザイン性を競います。31高専から54作品のエントリーシートがあり、本校からは「スターブリッジ」と「デルタブリッジ」の2作品が参加しました。競技の結果、「デルタブリッジ」は3位に入り優秀賞を受賞しました。「スターブリッジ」は25位でした。  

 来年のデザコンは、八戸高専を主管校として青森県八戸市で開催される予定です。

左:スターブリッジ  右:デルタブリッジ    
過去の出来事・話題(2009年)に戻る