平成29年度 シラバス
授業科目
機構学
担当教員
谷口 佳文
開講期
通年
科目番号
110304
対象学年・学科・コース
3年 機械工学科
単位区分
選択必修
単位数
2単位
授業概要・授業方針
各種の自動機械やロボットの動く部分には、リンク、歯車、ベルト、カムなどが使用されており、機械を開発・設計する技術者にとって機構の知識は欠かすことができない。
本授業では、これら伝動機構の動作の原理、運動について理解することを目標とする。
到達目標
  1. 機構における運動の解析ができる。
  2. 摩擦伝動装置の種類と原理が説明できる。
  3. リンク装置の種類と原理が説明できる。
  4. 歯車装置の種類と原理が説明できる。
  5. カム装置の種類と原理が説明できる。
  6. 巻掛け伝動装置の種類と原理が説明できる。
教科書
機構学  森田均 著  (サイエンス社)
参考書
機構学 小川潔 他著 (森北出版)
図説機構学 福永節夫 著 (理工学社)
新しい機構学 塩崎義弘 他著 (共立出版)
わかる機構学 石田健二郎 他著 (日新出版)
授業要目 到達目標
との対応
自己点検
前期
1 連鎖と機構 1
2 瞬間中心 1
3 瞬間中心の求め方 1
4 機構における速度・加速度 1
5 速度の求め方 1
6 速度の求め方 1
7 加速度の求め方 1
8 中間試験
9 転がり接触 2
10 角速度比一定の転がり接触 2
11 変速摩擦伝動装置 2
12 四節回転連鎖 3
13 スライダクランク機構 3
14 直線運動機構 3
15 期末試験
後期 自己点検
1 歯車装置の基礎 4
2 かみあい率 4
3 滑り率 4
4 干渉・切下げ・転位 4
5 各種歯車 4
6 歯車列 4
7 歯車列 4
8 中間試験
9 カムの種類 5
10 基礎曲線とカム線図 5
11 板カムの輪郭の描き方 5
12 種々のカム 5
13 平ベルト・Vベルト伝動 6
14 チェーン伝動 6
15 期末試験
到達達成度の指標(ルーブリック)
到達
目標
理想的なレベル(A)の目安 標準的なレベル(B)の目安 未到達なレベル(C)の目安 自己評価
1 種々の機構における運動の解析ができる。 基本的な機構における運動の解析ができる。 機構における運動の解析ができない。 A・B・C
2 摩擦伝動装置の種類と原理を理解し、機械設計に必要な諸量を計算できる。 摩擦伝動装置の種類と原理が説明できる。 摩擦伝動装置の種類と原理が説明できない。 A・B・C
3 リンク装置の種類と原理を理解し、機械設計に必要な諸量を計算できる。 リンク装置の種類と原理が説明できる。 リンク装置の種類と原理が説明できない。 A・B・C
4 歯車装置の種類と原理を理解し、機械設計に必要な諸量を計算できる。 歯車装置の種類と原理が説明できる。 歯車装置の種類と原理が説明できない。 A・B・C
5 カム装置の種類と原理を理解し、機械設計に必要な諸量を計算できる。 カム装置の種類と原理が説明できる。 カム装置の種類と原理が説明できない。 A・B・C
6 巻掛け伝動装置の種類と原理を理解し、機械設計に必要な諸量を計算できる。 巻掛け伝動装置の種類と原理が説明できる。 巻掛け伝動装置の種類と原理が説明できない。 A・B・C
到達度評価
4回の定期試験を80%、課題提出物(授業中の演習および宿題)を20%で評価する。
履修上の注意
数式がたくさん出てきますが、丸暗記せず、順を追って導き出せるようにしてください。
事前学習・自己学習・関連科目
事前学習:物理で学んだ力と運動を復習しておくこと。
自己学習:自学自習のための演習プリントを配付するので、問題を解いて授業内容を理解すること。
関連科目:本科1年の物理1、本科2年の物理2